オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

大好きなうど

今年も『うど』を収穫する。
うどは捨てるところのない山菜。
アク抜きも酢水につけるだけで簡単で、独特の香りが春を感じる。
小さい頃はこのえぐみが嫌いだったのが、いつの頃からかうどの季節が楽しみになる。

『かんぞう』もくせがなく食べやすい。
甘みと少しのぬめりがあさつきにも似ている。おひたし・酢味噌などで食べる。
以前、花を酢の物で頂いた時にはびっくりした。

山菜って不思議だぁ~。花や根・球根などが色々な形で食べる事ができる。
ゆり根の天ぷらもホクホクして大好きなひとつ。

うど
d0154344_2114236.jpg


d0154344_21175873.jpg




かんぞう
d0154344_21155669.jpg


d0154344_21223145.jpg


かんぞうのおひたし(かつおぶしをかけて)
d0154344_21234126.jpg




















うどの皮のきんぴら・うどの鰊煮
d0154344_21212119.jpg





















そして大好きなうどの天ぷら(小麦粉の代わりに米粉を使って、さめてもサクサク)
d0154344_2284981.jpg























『行者ニンニク』は一昨年、山から採ったものを植えてみた。
もう少し大きくなってから、天ぷらにして食べたい。

そして、色んな山菜が食べれる大好きな季節がやって来た。
[PR]
Commented by harunoyokihi06 at 2010-04-27 23:16
お~うらやましい!品々!
美味しそうですね♪

カンゾウは何年か前に金浦の人にいただいて初めて食べました。
新芽は甘くておいしいですね。
まだ蕾のお花を味噌漬けにしたのを小さい頃に食べた記憶があるのです。

米粉を衣に?
あとはお水だけ?きれいな色ですね、そしてサクサクなんですね。
先日秋田の通り町に料理研究家の米本かおりさんが米カフェ(よねかふぇ)というお店をオープンさせました。
米粉をつかった料理がたくさん出るそうです。
行ってみたいですね~。
Commented by さくら at 2010-04-28 21:20 x
>momoさん!
ありがとうございます。

うどの天ぷらは米粉・水ですが、卵を入れたりもします。
米本かおりさんの料理講習に、何回か参加した事があります。
米粉グラタンがとても美味しかったです。小麦粉の代わりなので、牛乳に入れてもダマにならず、とろみがでてきます。

お米を作っている農家は欠けたりする2番米がでます。
それを米粉してもらっています。
その2番米で『味噌・寒麹』を作ったりもします。

私のおすすめはニラ入りチヂミです。
Commented by あびママ at 2010-04-28 22:37 x
みずみずしい緑色に心身共にピュア~になりますネ。

秋田へ来てからは、すっかり「山菜」に魅せられています~♪
お花見しながらの採取も愉しいし、食べて美味しくて・・・。

今年は山菜もちょっと遅れ気味なので、ウズウズ~しています、
先日「山菜講座」で、チョットお勉強ができました。

我が家の「行者ニンニク」も随分増え、日に日にグングン伸びて毎日の食卓には欠かせません、そして何よりの元気の源なんですよ~!
Commented by さくら at 2010-04-30 22:11 x
>あびママさん
ありがとうございます。

あびママさんのところにも、行者ニンニクがあるんですね。
天ぷらも美味しいです。

春の遅い秋田、山々も芽吹き始めました。
山菜シーズンに突入!!
さっそく、GW~3日に出かけます~。
by sakuraheart | 2010-04-27 22:14 | Comments(4)