人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

胡桃の木

胡桃の大木がある。
昨年枝が川岸の方までいった為、枝切りをしたところ
ストレスで実があまりつかなかった。柿なども剪定の仕方で全然実がつかない年がある。

胡桃の実は緑色をしている。
実が熟して地面に落ちたのを拾い集め、土の中や落ち葉などを被せて、
果肉を腐らせます。
洗い流し乾燥して、初めてあの殻が登場するのです。

大きい平べったい石の上に殻をおいて、小石で叩くと割れて中身がでます。
上手に叩かないと中身は細かくくだけてしまいます。
今は胡桃割りできる便利な物があるので助かります。
うちではオーブンで炒ってから使います。

胡桃の木_d0154344_22155816.jpg




胡桃の木_d0154344_22171750.jpg



















胡桃豆腐
葛粉に水、砂糖、胡桃を入れて、煉って、煉って45分。
葛あんをかけて食べます。優しい味にほっとなごみます。
胡桃の木_d0154344_22214471.jpg




















人参の胡桃和え
亡き義母は胡桃をすった後、すり鉢にご飯を入れてすり鉢ごはん(ごちそうと言いながら)
を楽しみにしていた。そんな楽しみも食事を作る人の特権かもしれない。
胡桃の木_d0154344_22232219.jpg

















胡桃寒天
粉寒天に水、ざらめ、醤油,(ほんの少しおいしい塩を)最後に胡桃を入れて型に流します。
胡桃和えなどで食べる事が多いですが、色々な料理に変身します。


今年はいっぱい実をつけて欲しい。
by sakuraheart | 2010-04-30 22:37

by sakuraheart