オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

ふきのとうの茎

GWが明けて、畑本番の始まりです。

じゃがいもは3種類(メークィン・きたあかり・とうや)
きたあかりはお気に入りで、ホクホクして煮えるのが早い。
今年はこがねと言う新種を植えた。
他の種イモより高いのは、味にどうでるか?楽しみ。
小学校の頃、じゃがいもを植える授業があった。家から『じゃがいも』を持ち寄る。
メークィンか?男爵?・・・。忘れてしまった。
半分に割って、灰汁をつけて(腐敗しない)植えた。これは、はっきりと記憶にある。
夏休み前に収穫して持ち帰った。

ニラも初収穫できた。
手いらずで勝手に増えてくれる。あっちこっちにあって雑草か?ニラ?状態になっている。
d0154344_555540.jpg



海老ニラ餃子を作ってみた。栗原はるみさんのレシピでひだを作らないで、そのまま合わせて、焦げ目をつけて少し蒸し焼きにする。
具材が残ったので、小さいしいたけにも詰めてみた。
特産のしいたけは小さくても肉厚で美味しい。

d0154344_583668.jpg
d0154344_5718.jpg












d0154344_5131928.jpg


ふきが沢山出始めた。
そして、ふきのとうの大きくなった茎を甘辛く佃煮のように煮た。
去年の夏『ふきのとうの佃煮』と、冷たい麦茶をごちそうになり感動した。
旬に佃煮を作り冷凍したものだ。それを今年はマネしてみた。

きゃぶきごはんとふきのとうの茎の佃煮 
d0154344_5151113.jpgd0154344_5164110.jpg















苺の花
d0154344_5223414.jpg




















白いかわいい花を咲かせる。
野菜などはその姿から想像できない、かわいい花を咲かせる。
去年はきちんと株分けをした。ランナーが伸びて子株が出来きて、今年の苗になる。
かわいい花たち、沢山の赤い実をつけ、ジャムになり、美味しいケーキに変身!

ラズベリーも若芽を沢山つけている。
2年前に1株もらったのが、あっという間に増え始めた。収穫が楽しみ・・。楽しみ・・。
[PR]
by sakuraheart | 2010-05-08 05:38