オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

立ち上げるアスパラガス

秋田県南部に位置する横手。
山々に囲まれた盆地と、朝夕の寒暖の気候は農産物には好条件で、
春夏秋冬、美味しい様々な農産物が生産されます。

県内生産量NO1、アスパラガス。
茎がふっくらして太く、穂先がピンとして、
切り口から菜汁がしたたる程の、みずみずしさと甘さが特徴。
d0154344_19373830.jpg

初アスパラガス。
アスパラガスの茎についている三角形のものが、アスパラガスの葉らしい。
アスパラガスは、立てて保存した方がいい。
横に寝かせてしまうと、縦に立ち上がろうとしてそり返る
その分エネルギーがいるので、うまみ分が減るとか?
ずっと、アスパラガスは買うものだと思っていた。
こちらに来て各家で食べる為に、アスパラガスを植えてるのにはびっくりした。
d0154344_19384393.jpg




















少しパン粉をつけて揚げる。
アスパラガスは油と相性がいいので、炒めても、揚げでも美味しい。
もちろん、そのままゆがいてもOK!!
アスパラガスの細い物は、たまりに漬けたりしても美味しい。
d0154344_19411260.jpg

















自慢の農産物のひとつです。
[PR]
Commented by harunoyokihi06 at 2010-05-12 23:58
わ~美味しそうです!
まるごとのフライも美味しそうですね。

たまり漬けやったことありませんが さっとゆでてから漬けますか?
さくらさん いろいろなお料理知っていますね。
日本酒に合いそうです。
Commented by あびママ at 2010-05-13 15:06 x
アスパラガス出てきましたね~♪ 
師匠の指導で我が家でも、自家用に少し植えています。

昨日今日の雨でグングン伸びています、不揃いながらも採り始めた処です・・・、
フライも時々しますよ~、今日は「タラの芽のフライ」の予定です~!
Commented by 東京のてんぷら屋 at 2010-05-13 20:20 x
アスパラ美味しそうですね!!
根に近い方にパン粉が付いているのは筋が多いからですか?
Commented by さくら at 2010-05-14 21:30 x
>momoさん!
ありがとうございます。

さっとゆがいてから、白醤油を入れてもいいですよ。
生姜、かつおぶしをかけても美味しいです。
今日は細切りにして、卵とじで食べました。
旬の物なので、色々な料理で楽しんでいます。
畑のうるいが食べ頃なので、これも卵とじにして食べました~。

Commented by さくら at 2010-05-14 21:37 x
>あびママさん!
ありがとうございます。

タラの芽の天ぷらも美味しいですね。
こちらに来て、“こしあぶら”を初めて食べました。
あびママさんのところでも食べますか?
所変われば、山菜変わるって、呼び名も食べ方も色々ありますよね。

Commented by さくら at 2010-05-14 21:50 x
>東京のてんぷら屋さん
コメントありがとうございます。


これと言って理由はないのですが、
全部パン粉をつけるより、美味しいように思うですが・・・。
アスパラガスの出荷される人が話されるには、切り口より固くなるそうです。
なので思い切って5㎝程切ってから、料理に使って欲しいそうです。
(その方は長めに収穫しています)
by sakuraheart | 2010-05-12 19:57 | Comments(6)