オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

りんごの花

りんご山
d0154344_14304052.jpg


りんごの花が、咲き始めたりんご山では、
先日の低温で開花も遅くなっていたが、マメコ蜂が盛んに飛び回っていた。
マメコ蜂?
蜜を集めてまわるのがミツバチなら、受粉の役割を持ったハチがマメコ蜂。
マメコ蜂は刺さない?らしい。
りんご農家では、マメコ蜂の棲家を人為的にコンテナなどで作ってあげて、
受粉の助けとなっている。

d0154344_14323455.jpg


d0154344_14341592.jpgりんごの花





















d0154344_14361351.jpg

蕾のうちはほんのり赤い色をして、白い5枚の花弁を咲かせる。
眼前に広がる一面の白い花は、初夏の頃にはかわいい小さな実が鈴なりとなる。



収穫後、すぐに冷蔵庫に入れる為、まだまだ美味しいりんご。
あまり砂糖を入れずに、サクサク煮し、たっぷりパイ生地の中に入れて焼く。
バターの焼ける香り~と、こんがり艶やか色・・・。
今月いっぱい位は作れるかなぁ~。
d0154344_14524924.jpg



美味しいコーヒーといただきます~。
d0154344_15633100.jpg
[PR]
Commented by あびママ at 2010-05-18 22:05 x
可憐なりんごの花、愛らしいホホを染めた様なピンクの蕾・・・、
この花を見ると、島崎藤村の「初恋」を想い出します~♪

横手平鹿の美味しいリンゴは、日本一~!大好きですヨ。

このアップルパイにも”ゴックン~!”しています、おしゃれでサクサクでしっとりとして・・・。

それにしてもまだリンゴが在るんですネ、びっくりです。

ちなみに、私も豆屋?のK~ちゃんです、秋田組はお豆さんが大好きトリオなんですネ~♪
Commented by さくら at 2010-05-20 11:58 x
>あびママさん!こんにちは。

以前はりんごを作ってて、そのりんご山の様子です。
近くに農園の人がおり、冷蔵したりんごを分けてもらっています。
真っ赤になったりんごを、下から眺めるのが大好きです。
アップルロードもありますよ。

是非、その季節に来て見て下さい。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-05-21 23:31
さくらさんのところではこんな素敵な風景が見られるんですね。
りんごのはなは可愛いですね。

冷蔵庫で大事に保存していた今頃の林檎は結構甘くておいしいですよね。
最近また林檎を買って食べています。
アップルパイ 食べたいなあ~、それと黒豆のあんこ入りロール!
さくらさんプロ並みですね。
私はホットケーキ、ゼリー、混ぜるだけのアイスクリーム組です。(笑)
Commented by さくら at 2010-05-23 22:22 x
momoさん!こんばんは。

りんごのコンポートを作っておき、ヨーグルトをかけて食べたり、
ゼリーにしたりして食べます。
ケーキ屋さんのあっぷるパイは、甘くて苦手なので自分で作るようになりました。
サクサク感は残して、甘くないようにレモン汁を少し多めに入れてます。
紅玉も美味しいですが、ふじも美味しいと思います。

桃の花もとてもかわいいですよね。
by sakuraheart | 2010-05-18 15:12 | Comments(4)