人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

朝もや


朝、いつもより早く目が覚めた。
早おきのおかげで、日の出を見ることが出来た。
朝もや_d0154344_20513238.jpg

隣の畑は朝もやに包まれていた。
この寒暖差が美味しいお米・野菜が出来るんだなぁと思った。
朝もや_d0154344_20531074.jpg


今年は畑の植え始めも、1か月程遅い。
種から植えた枝豆・いんげん・とうもろこし・かぼちゃももう少ししたら移植が出来る。
初めて種を買った時、豆に何故色が塗っているのか?不思議に青だったり、赤だったりする。まずそう・・だ。
去年、家の豆で直まきしたところ、鳥に全部食べられてしまって全滅・・・。
~♪豆がほしいか?そらやるぞ。みんなで仲良く食べに来い♪~
鳥は豆が好きなのだぁ~。

朝もや_d0154344_20581117.jpg

かぼちゃは伯爵ともう一種類。伯爵は年越しをして追熟した方が美味しい。
もうひと種類は、美味しかったから種で取っておいた物だが、発芽してくれた。


畑わさび(西洋わさび)
朝もや_d0154344_217716.jpg















朝もや_d0154344_2195590.jpg












朝もや_d0154344_21332210.jpg

















乾燥して粉末にしたものは、粉わさびの原料に使われるらしい。
わさびの原材料欄を見てみると、西洋わさびに本わさびをブレンドと書かれている。
畑わさびをすってみると、本わさびの様にツーンとした辛さないが、優しい味で美味しい。

畑にはキクイモ・うるい・ふき・ニラ・せりなどが生えている。
ちょっと足りない・・からと、勝手口から畑のニラを採ってきて、“ニラの卵とじ”を一品
そんな田舎暮らしがいいなぁ~と思う。
by sakuraheart | 2010-05-25 21:48

by sakuraheart