オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

朝もや


朝、いつもより早く目が覚めた。
早おきのおかげで、日の出を見ることが出来た。
d0154344_20513238.jpg

隣の畑は朝もやに包まれていた。
この寒暖差が美味しいお米・野菜が出来るんだなぁと思った。
d0154344_20531074.jpg


今年は畑の植え始めも、1か月程遅い。
種から植えた枝豆・いんげん・とうもろこし・かぼちゃももう少ししたら移植が出来る。
初めて種を買った時、豆に何故色が塗っているのか?不思議に青だったり、赤だったりする。まずそう・・だ。
去年、家の豆で直まきしたところ、鳥に全部食べられてしまって全滅・・・。
~♪豆がほしいか?そらやるぞ。みんなで仲良く食べに来い♪~
鳥は豆が好きなのだぁ~。

d0154344_20581117.jpg

かぼちゃは伯爵ともう一種類。伯爵は年越しをして追熟した方が美味しい。
もうひと種類は、美味しかったから種で取っておいた物だが、発芽してくれた。


畑わさび(西洋わさび)
d0154344_217716.jpg















d0154344_2195590.jpg












d0154344_21332210.jpg

















乾燥して粉末にしたものは、粉わさびの原料に使われるらしい。
わさびの原材料欄を見てみると、西洋わさびに本わさびをブレンドと書かれている。
畑わさびをすってみると、本わさびの様にツーンとした辛さないが、優しい味で美味しい。

畑にはキクイモ・うるい・ふき・ニラ・せりなどが生えている。
ちょっと足りない・・からと、勝手口から畑のニラを採ってきて、“ニラの卵とじ”を一品
そんな田舎暮らしがいいなぁ~と思う。
[PR]
Commented by harunoyokihi06 at 2010-05-26 00:36
こんばんは。
さくらさん、早起きですね。
私も早寝早起き 目標なんだけどなあ~。

寒暖の差・・・これでおいしいお米お果物も野菜ができますね。

わさび・・・やっぱりすこしねばりがある?
畑わさびは初めて見せてもらいました。

>ちょっと足りない・・からと、勝手口から畑のニラを採ってきて、“ニラの卵とじ”を一品
そんな田舎暮らしがいいなぁ~と思う。
本当にうらやましい暮らし。
あ~一品足りない、明日市場で買ってこよう・・・メモメモ・・・・。
それが私。
Commented by あびママ at 2010-05-26 11:43 x
明日まで雨が続きそうですね~、
苗の成長には恵みの雨になりました、我が家では枝豆は毎年「豆を直播」していますが
今までには、カラス?にやられたことは無いですね~!
そうですか、それは絶対に”くやしい~!”

今年も黒豆の「黒玉すだれ」が、この雨で生き生きとお行儀よく
並んで出てきましたよ~♪
これからは「虫さん」が気がかりです。

ちっちゃな苗の姿が見えるこの瞬間が、嬉しいんですよね・・・。
野菜の事詳しそうなので、頼りにしていま~す♪

Commented by さくら at 2010-05-27 23:08 x
>momoさん!
だいたいは5時起きです。
この日は4時半過ぎに目が覚めてしまい、新聞を取りに行ったら
ちょうど日の出に遭遇して感動でした。

うちでは、ガス釜でご飯を炊いています。
ガス釜のご飯は格段美味しい~。なのでその時間に起きないと間に合わないのです。
朝ごはんにキャベツの千切りの横にトマトと後・・・と思いサンチェを数枚取りに畑に。
サンチェは去年秋に残っ種を蒔いたら、春に芽が出て助かっています。

畑わさび=ホースラディッシュです。
ねばりはありませんが、しっかりわさびの味ですよ。
蒸し鶏を、わさび醤油で和えて美味しいです。
Commented by さくら at 2010-05-27 23:13 x
>あびママさん!
雨で野菜の成長が見れて嬉しいですね。
でも低温でちょっと心配。
小さい畑が3ヵ所位あって、枝豆を植える畑は、回りが田んぼだらけです。
カラス除けをしないと食べられてしまいます。
家の後ろの畑では大丈夫です。
黒豆の名前もおもしろいですよね。
“怪盗黒頭巾”には、笑ってしまいました
うちでは去年の黒豆を種豆として植えます。

野菜の事はあまり~詳しくなく、あびママさんと同様畑の師匠がおります。何でも聞いて教えてもらいます。

by sakuraheart | 2010-05-25 21:48 | Comments(4)