オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

イワシ花

夕焼けがとてもきれい~。
明日はきっと晴れる。
d0154344_14133513.jpg



d0154344_1414437.jpg

早朝のわらび採りに出かけた。
今年2回目のわらび採り。日の出を背に受け、1時間程で帰って来た。
遠くに鳥海山の残雪が、きれいに見えた。


山にタニウツギ(谷空木)が、咲き乱れている。
山の師匠に、この花の咲く場所にはわらびがあると教えてもらった。
場所によって、名前も色も違うらしい。
日本海側はタニウツギ。
秋田の海でイワシが獲れる頃に咲くから、イワシ花と言われるらしい?・・・。
これも昔の話。イワシなんて希少な今、考えられない!!
太平洋側にはニシキウツギ。

d0154344_14155731.jpg





















我が家には、少しだけみずがある。
漬物に入れたり、炒めたり、そのままおひたしでも美味しい。
ふき、みず、うどなど、ちょっとした山菜が自宅の畑にあるのは嬉しい~。
d0154344_14325795.jpg




















ニラを採ってきて,つくねの中に入れてあんをかけて!
d0154344_14361521.jpg



朝ごはんには卵とじ!
d0154344_14394480.jpg

[PR]
Commented by あびママ at 2010-06-02 17:24 x
さくらさん、なるほど~!
蕨採りに行くと、周りにタニウツギの花が一杯咲いていて感激してたんです、
今年も蕨にもタニウツギのピンクの花にもたくさん出会えました~♪
ひとつ物知りになり、嬉しいな~。

「イワシ花」の写真も撮ってきましたので今度UPしますネ・・・。
ニラの料理は、レパートリーに加えさせていただきます、
いつも、ごちそうさまで~す。
Commented by さくら at 2010-06-03 21:21 x
>あびママさんも、わらび採りに出かけられたようですね。
灰汁抜きはどのようにしてますか?
我が家では私を除いて、わらびたたきにニンニクを入れて食べています。
生ニンニクを若いうちに食べる、県南ならではですね。
八木のニンニクが有名ですから、機会があったら食べてみてください。


Commented by harunoyokihi06 at 2010-06-04 10:43
こんにちは。昨夜は何も御断りもしないでさくらさんの記事にトラックバックしました。
タニウツギもみずも一緒でしたから。
よかったら私のこの記事のトラックバックのURLをコピーして さくらさんのブログの編集を開き
トラックバックの所にコピーしたアドレスを貼り付けて 送信してみてください。
そうすると私の記事のトラックバックのところにさくらさんの記事が載ります。

でもやっぱりさくらさんの方の谷空木 色もきれいで生き生きしています。
蕨たたきおいしいですね。
でもにんにく入れるのは苦手です、さくらさんも?
味付けは味噌ですよね!
にらの卵とじ美味しそうです、取り立てならなおさらですね。
Commented by さくら at 2010-06-07 15:27 x
momoさん!こんにちは。
お返事遅くなりました。いつも色々教えていただきありがとうございます。
とても心強いです。
急に暑くなり、急いで野菜苗を植えています。
昨日は枝豆(湯上り娘・秘伝・黒豆)を植えました。
少しスペースがあるので、一昨年失敗した花豆を植えてみようかなぁ~と・・。
だんだん草取りなどで大変になる畑仕事。頑張ろう~。
by sakuraheart | 2010-06-01 14:57 | Comments(4)