オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

私のお気に入りの場所

エニシダ
d0154344_21275243.jpg
d0154344_21312727.jpg



















私のお気に入りの場所。
家から数分のところに咲いていて、ここ数年であっという間に増えたエニシダ。
枝はほうき状に分かれて先端が垂れ下がる。
花はとても特徴的で、これ程群生しているとみごとだ。
道の反対側にはマーガレットが沢山咲いている。

ねまがりたけ
d0154344_21343395.jpg

秋田で『たけのこ』と言えば、孟宗竹ではなく、ねまがりたけの事になる。
採れたてを皮つきのまま金網で焼き、ばっけみそをつけて食べる。
みず・油揚げなど入れて、味噌味の一本煮にしてみた。

たけのこの一本煮
d0154344_2136964.jpg














下の部分は炊き込みご飯にした。山の物はほっとした気分になる。
旬の頂き物は嬉しい~。

今日の収穫
d0154344_21435321.jpg

左から二十日大根・ニラ・せり・ふき・サンチュ
まだまだ野菜の収穫は少ない。
去年ならさやえんどう・ほうれん草などは収穫出来た。
二十日大根は大根とキムチ漬け。ふきは油揚げとおかか煮。
ニラは米粉・干しエビ・豚肉を入れて“ニラチヂミ”にした。


ニラチヂミ
手作りチョンジャンたれをかけて食べる。
d0154344_21554124.jpg




















チョイ辛がビールに合う~。
[PR]
Commented by harunoyokihi06 at 2010-06-12 19:44
すごいすごいエニシダ!
こんなに群生しているのは初めて見ました。
豆の花の形ですね。

ここも見事な根曲がりだけですね。
かなり奥山での収穫でしょうね。
私は一度出かけて大変でした。
遭難しそうだと思いましたから・・・・・。

畑からのフレッシュ野菜 うらやましい限り。
ちぢみ、この頃作っていません。食べたくなりました。
そうそう麦酒に合いますよね。
Commented by さくら at 2010-06-14 21:18 x
momoさん!
エニシダは、だいぶ枯れてきていましたよ。ちょっと残念。
私もそうです。たけのこ採りだけは、お誘いをお断りしています。
絶対迷ってしまいそうで・・・。
でも美味しいですよね~。

チヂミは色々中身を変えて作ります。
もちろん!ビールにピタリ!!

momoさんのところのさくらんぼは赤くなりましか?


by sakuraheart | 2010-06-10 22:07 | Comments(2)