オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

さやえんどうの花

今日の収穫
d0154344_20405711.jpg

みず菜・二十日大根・サンチュ・ニラ・さやえんどう・苺

さやえんどうの花
d0154344_20425525.jpg



















さやえんどう・苺は初収穫。
苺はやや小粒の物ばかり。株分けはしたものの、肥えた土にしてあげなかったからかなぁ~と反省。
苺ジャム位は収穫できそう。

朝ごはんには、さやえんどうの味噌汁が頻繁となる。
あまい~汁は好きだけど、味噌汁のさやえんどうは苦手。
若いさやを収穫して、卵とじで食べるのが大好き。
シャキシャキした歯ごたえと、鮮やかな緑色が魅力的なさやえんどう。
初収穫の今日は、冷やし中華の中に入れてみた。
きゅうりを塩もみにして、さやえんどうはサッと湯がいて、麹に葉っぱごと漬けた二十日大根も添えて・・。

冷やし中華
d0154344_20455826.jpg

















初収穫の苺で、冷たいデザートを作ってお土産にした。
苺のムース
d0154344_20471348.jpg



















次は2層して苺ゼリーなんて・・・いいかも。
[PR]
by sakuraheart | 2010-06-14 21:06