オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

畑の黄色い花たち

早朝、枝豆畑の水まきをしていたら、遠くに鳥海山が見えた。
この場所から見えることが少ない。今日はいい~日だ。
d0154344_2040367.jpg

湯上り娘・秘伝はすくすくと育ち、直播きした黒豆は芽が出始めた。
その横には、金時豆も植えている。
実は金時豆は、いんげんだと知ったのはつい最近の事。

今年は黒豆の豆腐作りに挑戦。今からとても楽しみ。

今日の収穫
d0154344_20422276.jpg



















d0154344_2044260.jpg



















きゅうりの花

可愛い黄色花をつける。
通常のイボイボとイボイボなしのシャキットきゅうり。
去年植えてみて、とても美味しかった。
初きゅうりは白キムチでさっと和えた。

白キムチきゅうり
d0154344_2048012.jpg


















                    きゅうりの酢の物
d0154344_20501162.jpg


















さやえんどうはオムレツの中にそのまま入れた。
さやえんどうのシャキシャキ感を残す為、レンジで1分程(もっと短くてもいいかも?)
ふんわりの卵の中に、シャキシャキのさやえんどうは美味しい~。

さやえんどうんのオムレツ
d0154344_2055282.jpg


















ズッキー二の花
d0154344_20592333.jpg



















左が雌花・右が雄花

人工受粉で着花を助けてあげるのを知らないで、一昨年は失敗してしまった。
未熟果の先端に黄色い花が咲き、花が散った頃にはその実が腐敗始めた。
何度も同じ繰り返し。
専門に苗を作っている人に、教えてもらった。
雌花が開花してきたら、午前中の早い時間に雄花の花粉を雌花に人工受粉する。
かぼちゃも人工受粉してあげた方が、きちんと実をつける。
そのおかげで、去年のかぼちゃは豊作だった。

ウリ科の野菜は、みんなそうなんだろうか?
[PR]
by sakuraheart | 2010-06-17 21:29