オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

間引き菜

春菊の初収穫
間引きした柔らかい春菊は、我が家の胡桃を沢山入れて胡桃和えにした。
小鉢に少しづつ・・

春菊の胡桃和え
d0154344_22495991.jpg














久々に胡桃寒天も作ってみた。
粉寒天を煮溶かし、ザラメに醤油・塩を少し入れて、細かく刻んだ胡桃を沢山入れて、
型に流しいれ冷蔵庫で冷やす。
d0154344_2250392.jpg

















                    胡桃寒天
d0154344_2252478.jpg

















畑の隣人さんにいただいた大根の間引いたもの。
大根はおろしで食べて、大根の葉は我が家の十八番の大根葉としらすをごま油で炒めて
醤油・砂糖で味をつけて、鰹節を入れる。
朝の炊きたてご飯に、たっぷり乗せていただく。おかわりしたい!ところを我慢・・我慢。

大根葉としらすのふりかけ
d0154344_22534616.jpg













今の時期、間引いた野菜の柔らかくて美味しい事。

珍しいのが“オカノリ”。
クセのない柔らかい茎葉を摘み取って、おひたしなどにし、納豆・なめこなどと合わせて食べる。
少しねばりがあり、軽くあぶると海苔の香りがする。
d0154344_2333164.jpg





















畑の野菜の事を色々教えてくれる、漬けものの先生がいる。
その人が作ってくれる、もち米を入れた茄子漬けは絶品。
ご飯がすすむ・・・。ビールがすすむ・・・。
とまらない・・・。
[PR]
Commented by てんぷら屋 at 2010-06-24 18:08 x
ご飯もビールも止まらなくて大変ですね!
野菜いろいろとありがとうございます。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-06-24 19:24
さくらさ~ん おばんです。
うらやましいさくら家の食卓!

大根の間引いたもの 辛かった?
さいきんから~い大根がなくて悲しい!
から~い大根が食べたいなあ~。

胡桃寒天 きれいでおいしそう。
昔、祖母や母が作っていた味。叔母の所にいっても食べました。
懐かしいものが次々に出てくる。

茄子のまま漬けですね。
この前せきやで遭遇して思わず買いました。
あの茄子紺が忘れられません。
Commented by さくら at 2010-06-25 22:29 x
>東京のてんぷら屋さん!

毎日雨が続いていたのですが、今日から2~3日はお天気ようです。
これからは、草取りとの戦いです。

東京に行った際は、美味しいもの~をお願いします。
楽しみにしています。
Commented by さくら at 2010-06-25 22:31 x
>momoさん!こんばんは。

大根の間引いたのは、辛くありませんでした。
辛味大根、産直などにありませんか?
胡桃寒天は何か懐かしい味がしますね。
お世話になっている人におすそわけしたら、“わらび”になって帰ってきました。
momoさんのブログのわらびたたきを見たところでしたから、
わらびたたきで食べましたよ。

なすのまま漬けは、米どころ秋田ならではの漬物ですね。
by sakuraheart | 2010-06-23 23:25 | Comments(4)