人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

かわいい丸ナス

雨・・雨・・。
そして久々のお天気。
ズッキーニがこんなに大きくなってきた。
天ぷら・炒め物も美味しいが、やはりラタトゥイユ
冷たくしてパンにのせて食べる。なす・トマトが収穫できたら、作ろう。
かわいい丸ナス_d0154344_21392577.jpg







かわいい丸ナス_d0154344_21405554.jpg




















丸ナスの関口なす。
初なすは早めにもぎ取った方がいいと教えてもらい、さっそく収穫してきた。
教えてもらったのより、砂糖を控えにして作ってみた。
なすのもち米漬け(まま漬け) やはりうまい~。
旬のなすは焼いても、揚げても、炒めても、漬物にしてもうまい~。
かわいい丸ナス_d0154344_2222688.jpg












前日に収穫したさやえんどうも入れて、卵とじにした。
やっと卵の量よりさやえんどうの方が多くなった。
このシャキシャキ感がたまらない。そしてさやえんどうと言うより、
“きぬさやの卵とじ”と呼んだほうが似合うと思う。

きぬさやの卵とじ
かわいい丸ナス_d0154344_21445470.jpg













茎ブロッコリーも数本収穫。
エリンギと茎ブロッコリーのキムチ炒め
かわいい丸ナス_d0154344_21553262.jpg
















どうしてもご飯のおかずより、お酒のおつまみに矛先が向いてしまうのはどうしてだろう。



きゅうりは丸ごと辛子漬け。
サラダ菜も収穫してあるので、朝ご飯にサラダにしよう。
手でちぎって、春菊の柔らかい葉も入れて、シラス干しとかつおぶしをたっぷりかけて・・・。
by sakuraheart | 2010-06-25 22:17

by sakuraheart