オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

青空野菜市場

今日は、ヤングコーンの収穫。

1本の枝から2本程のとうもろこしがついているので、1本をもぎ取っていく。
絹糸に包まれた中身は、かわいい~ヤングコーン。

この赤ちゃんの天ぷらが美味しい~。ほんのりした甘味とほこっとした食感・・・。
薄い衣をつけて、サッと揚げました。たまらない~。

d0154344_23334616.jpg



















d0154344_23342831.jpg





















d0154344_2335561.jpg


















さやえんどう・ピーマン・なす・ズッキーニ・ヤングコーンを,
サッと素揚げして、肉だんこと甘酢でからめる。

d0154344_23373113.jpg






















採れたて野菜の甘酢あんかけ
d0154344_23381816.jpg



















きゅうりとタコ頭の酢味噌和え
タコの頭の部分は安価!沢山のきゅうりの輪切りと酢味噌和え
いくらでも食べれてしまう。

d0154344_23432097.jpg



















これからの夏、畑の野菜と相談して今日の献立が決まる。
早朝、勝手口から畑へと。
“今日は、何にしようかなぁ~”
さくら家の青空野菜市場
[PR]
Commented by quilt4 at 2010-07-14 20:37
美しい写真ですね。
ほこっとした食感、その表現がぴったりなんですね、きっと!
おいしそう。。。。たまりませんね。
しかも勝手口から畑へ、ですか〜
いいな〜
幸せな光景を思い浮かべています。
Commented by さくら at 2010-07-14 20:54 x
>quilt4さん!こんばんは。
出来たら、食べて欲しい~。

とうもろこしは採りたて翌日には甘味が半分になると言います。
ヤングコーンも剥いて次の日には、乾燥しています。
だからこそ、採りたては美味しいのかも?

今年は大雨の為、“オクラ”の成長が?遅い!花が咲かない!
花がとってもきれいなんでよ。
好きな野菜の、花ベスト3の中に入ります。

Commented by harunoyokihi06 at 2010-07-15 17:23
ヤングコーンの天ぷらおいしそうです。
甘酢あんかけもこんなにおいしそうな野菜がてんこもりで!

オクラが遅いのですか?
ちょっとタチアオイに似たクリーム色のきれいな花ですよね。
オクラはさっとゆでて自分でつけた梅干しとたたいて食べるのが
一番好きです。
切り口もかわいい野菜ですね。

ぶら下がり西瓜見てみたい!
スイカ、毎日でも食べたい果物です。
ひとつ買うと多いのですが、カットしているのは傷みやすいですね。
スイカの葉っぱってきれいですね!
Commented by さくら at 2010-07-16 21:48 x
>momoさん!こんばんは。

オクラもアオイ科の植物なので、同じ花模様なのでしょう。
真夏の太陽の中風雅さえ感じ、大好きな花のひとつです。
オクラと梅干しをたたいてみます。
でも、収穫はまだまだ先の様。

採りたてヤングコーン!本当に美味しいですよ。
コーンスープも冷たくして、食べます。

早朝の青空野菜市場は、野菜の成長も見ることが出来て、
とても楽しみです。


by sakuraheart | 2010-07-13 00:06 | Comments(4)