オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

粉の向こうに見えてくる?

パン教室に通い始めて、数年になる。

今月は『パン作り集中月間』と勝手に決めて、ほとんど毎日パンを焼いている。
焼けば、焼くほど、難しい~。
焼けば、焼くほど、楽しい~。
ケーキは甘い香り~で、パンが香ばしい香り~。どちらも大好きな香り!!

我が家の胡桃を沢山入れて作った、ライ麦粉を加えた胡桃パン
d0154344_21521734.jpg





d0154344_21533858.jpg

















食事パンの定番 ロールパン

グラニュー糖・きび砂糖半々入れて煮た小豆が入ったあんぱん。
小豆は友達の畑の頂き物。
さくらの塩漬けをトッピング。

d0154344_2154530.jpg





















惣菜パン
スパムに玉ねぎと畑のズッキーニを炒め、塩コショウをしてチーズをたっぷりのせたパンと
ソーセージパン・チーズパン。
チーズパンの中には“八木のにんにく・ガーリックバター”も入れている。

ソーセージパン
d0154344_21594589.jpg



















豆ぱんも色々作ってみた。


毎日『こねる・ふくらむ』
ふくらみは顔を変える。
考えながら、こねる。
美味しくなれ!と・・・こねる。

粉の向こうに、いつか!なにか!見えてくる???

そんな私に息子のお嫁さんMちゃんは、近所のパン屋さん『満』のパンを
沢山持たせてくれた。
豆パン、豚の角煮の入ったパン、おやきパン、たまごのパン。
そんな中のお気に入り。
まさに和菓子の大福をそのままにパンにしてる。
中がつぶあん、外は黒豆を入れたパン。美味しいよ~。

Mちゃん!ありがとう。色々お心遣いありがとう。


d0154344_224313.jpg



     見てごらん!
d0154344_225018.jpg

























合羽橋の『ペリカン』さんのロールパンも食べてみたかったが、あいにく定休日。
珈琲店からスタートして、歩いて歩いて、てぬぐい・箸置き・調理器具etc・・・、沢山の買い物をした。
連日連夜・美味しいご飯をいただき、満腹にて帰路へ。

合羽橋通りから見えた、東京スカイツリー。
今度は“新型深紅のこまち”に乗車し、稲穂色のシートに腰かけて行きたい。
でもその前に、また~遊びに行きますよ。


d0154344_2216511.jpg








満腹のオイシイ~話はまた・・。
[PR]
Commented at 2010-07-20 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2010-07-20 23:55 x
>鍵さんへ
喜んでもらえて良かったです。
野菜作りは大変だけれど、旬の野菜の美味しさを知ったらやめられない。
夏野菜の本番はこれから!です。
そして冬野菜へと。
今年は、多めに白菜を植えて、キムチに挑戦します。

Commented by あびママ at 2010-07-21 16:49 x
美味しそうなパンが勢ぞろい~!
パン作り月間ですか、手間暇のかかるパンは愉しみながら、
慈しみながらなんですね・・・。

「満」のパンですか~? どちらなのかしら~?

東京はやはり「合羽橋」からでしたか、懐かしい処ですね~♪
続きのUPを楽しみに待っています。
Commented by さくら at 2010-07-22 11:55 x
>あびママさん!こんにちは。

以前東京に住んでいたのですよね?。
合羽橋は楽しくて、楽しくて、時間がたつのも忘れて買い物をしてしまいました。
パン屋『満』さんは、新宿・曙橋です。
色んな惣菜パンで、とても楽しく美味しかったですよ。
今日も早朝、かぼちゃパンを作りました。
午後からは、ドライトマトとチーズを入れて作る予定です。

暑い日になりそうですが・・、パン作りやめられない!!

Commented by てんぷら夫妻 at 2010-07-31 18:07 x
曙橋の満。訳してミツパン。
生地がほんのり甘くておいしいです。惣菜のシリーズもたくさんあって
楽しめますよ。
東京の美味しい話。
楽しみにしてます!
by sakuraheart | 2010-07-19 22:58 | Comments(5)