オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

恥ずかしがり屋の雄しべ

ピーマンの花は白い6枚の花びらで、とても可憐な花を咲かせる。
雄しべは少し薄紫色で、なぜかみんな下を向いている。
下に雌しべがあり、受粉を待っている.
d0154344_20201965.jpg




子供たちの嫌いな野菜、第1位はピーマン。
たぶん、昔も今も変わらないだろう。
私もあまり好きな方ではなかったが、いつのまにかよく食べるようになった。

パプリカは甘いのに、ピーマンは苦い。
パプリカは完熟で、ピーマンは未熟の印。
パプリカを植えても、収穫するまで、ピーマンの3倍程かかるから、
待っても待っても赤くならない。
だからだろうか?あまり露地栽培ではみかけない。

採りたてはハリがあり、茎がピーンとしている。
しかし、ピーマンの中身は空っぽ。
う~ん!でも、もし詰まってても、種だけだと困る。

d0154344_202193.jpg



今日の主役、ピーマン・ししとう・ししとうのみみたぶ?と言う名前
間違っていたら、ごめんなさい~。


ピーマンが採れたら必ず作る肉詰め。
鶏挽肉を詰めて、上から片栗粉をふりかける。出来上がった時には、少しあんかけ風になる。
オクラ・ミニトマトを添えて!

d0154344_20221388.jpg

















もやしとピーマンのナムル
ボールに山ほど作り、キムチをのせたり、冷やし中華に添えたり、冷奴にのせたり、
色々楽しみます。

d0154344_20234692.jpg




















きゅうり、ミニトマト、海老を酒蒸してサラダに!胡麻だれに胡桃を炒って混ぜ合わせて、
上からかけていただきます。
d0154344_2025239.jpg

















今日のミニトマトは、シシリアン・ルージュ
イタリア生まれ、横手育ち。
[PR]
Commented by quilt4 at 2010-07-29 09:56
色鮮やかなピーマン、うちの孫も嫌い・・・
グレープフルーツやら苦いものがだめなようです。
ハンバーグはほとんど作らないけど、ピーマンの肉詰めはよくやります。ジューシーでおいしいですね。
Commented at 2010-07-31 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2010-07-31 20:55 x
>quilt4さん!こんばんは。
新鮮なピーマンはパリパリで、あまり苦味もなく、
美味しいのに、敬遠されがちのピーマン。
暑い夏、野菜を食べて乗り切ってます。
毎日、きゅうり・トマトは4~5個程食べています。

本格的な猛暑が・・。
くれぐれもご自愛くださいませ。
Commented by さくら at 2010-07-31 21:07 x
>鍵さんへ。
是非、もぎたてのなすを・・と思いました。

オクラが、沢山の花をつけました。
朝の定番“オクラのとろとろご飯”が登場します。
by sakuraheart | 2010-07-28 20:52 | Comments(4)