オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

食べてみたい、を育てよう

d0154344_2122212.jpg

イタリア生まれ横手育ちのシシリアン・ルージュ
d0154344_2154484.jpg

ズッカ


食べてみたい、を育てよう。
『サントリーの本気野菜のトマトシリーズ』
その小冊子を手にしたのが、昨年。
テーブルのカゴいっぱいのトマトと、笑顔の枝元なほみさん!
食べたい~。
育ててみたい~。
私の心に本気が・・・。
昨年は、14本のトマトを植えた。
今年は、GWに植えたトマトが全滅してしまい、6月に入って植え直した為、
あまり種類が揃わず、大玉は桃太郎。
ミニトマトのベリーとオレンジキャドル。
イタリア生まれのシシリアンルージュとズッカ
珍しいのが、ズッカ=イタリア語でかぼちゃ
とてもおもしろい形で、今年初めて植えたトマト。
生のままで、他の素材と組み合わせて絶品なトマト!

d0154344_2165495.jpg



















ズッカとチーズのサラダ(カプレーゼ)
ズッカとモッツァレラチーズに塩をふりながら、交互に重ねてオリーブオイルをまわしかけ、上から黒コショウ。



シシリアンルージュはドライトマトにした。
低温のオーブンで7~8割、乾燥させてパンの中に入れた、野菜ぱん。

d0154344_2184280.jpg



















d0154344_2110255.jpg




















玉ねぎとにんにくをオリーブオイルで炒め、トマトとスープを入れて塩・カイエンペパー、を少々入れて出来上がり!冷たい~トマトスープ

d0154344_21233670.jpg







私のもう一人の畑の先生。
藤田智/秋田県生まれ。
『趣味の園芸』講師、野菜専門家として、ほとんどの野菜作りの書籍は、この方。
私も持っている、野菜の本もそうで、とても分かりやすく良い。
野菜畑で、満面の藤田先生の野菜はいかにも、美味しいそう。
『本気野菜』の小冊子も藤田先生でした。
もう気持ちは来年へ。


どのトマトを食べようかぁ~。
[PR]
Commented by あびママ at 2010-08-07 23:06 x
「シシリアンルージュ」真っ赤な色付きで美味しそうですね、
来年はトライしてみたいです~♪

「ズッカ」ですか、初めて知りました、又ひとつアリガトサンで~す。

ドライトマトのパン、上品なサーモンピンクの色に出来上がるんですネ。

ポッチャリ藤田先生、私も大好きです~2年前に「やさいの時間」の「私のやさい時間」のコーナーに出たことが有るんですヨ・・・、
大変でしたがイイ思い出です。
Commented at 2010-08-08 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2010-08-10 22:49 x
>あびママさん!おばんです。
野菜の中でトマトが一番好きです。
すごい~。
本にも紹介されているのかなぁ~?

じゃがいもの収穫も終わりました。
今年は全然ダメですねぇ。小さいのばかりでした。
少しづつ秋・冬野菜の準備ですね。
秋冬野菜は何を植える予定ですか?
Commented by さくら at 2010-08-10 22:51 x
>鍵さんへ
喜んでもらえて、嬉しいです。
ブログいつも、楽しみしています。
by sakuraheart | 2010-08-07 21:42 | Comments(4)