オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

それぞれのお盆

七日の朝 お墓の掃除。
十一日 盆花の準備。
仏壇にお供えする花・お墓にお供えする花。
お墓にお供えする花は少し短くして、庭先に咲いている、グラジオラス・アスターなども入れて、一緒にする。
昔なら、どの家の庭先でも“ミソハギ”などの精霊花があった。
十二日 お盆に使うものを買い物して、下準備にとりかかる。
十三日 仏壇棚に茣蓙を敷き、蓮の葉の代用に芋の葉を使い、なすやトマトの刻んだ物、赤飯、寒天・瓜などを色々乗せ、きゅうりの馬・なすの牛を置く。
ささげ・あおりんご・ほうずきなどと灯篭を一緒に飾り、回り灯篭を準備して供膳をあげる。
夕方近くに、お墓参りをして、家の門口で迎え火。
十六日の夕方にまた、お墓参りをして供物をお下げして、新しい供花。
そして、送り火。
『お義母さん!今年も来てけだねぇ・・。まだな・・・。』
確かに、この四日間は我が家にいる。
それは、不思議な事に主人共感じる事。
お盆の期間、菩提寺では棚経に各檀家を廻り、我が家へは十五日の早朝。

十三日からの朝・夕の供養膳。

**送り火・十六日の夕げの供膳**
ご飯
じゅんさいと根曲がり竹の汁もの
がんもどき・根曲がり竹・人参の煮物
きゅうり・若芽の酢の物胡麻かけ・菊のおひたし
ささげの煮豆
赤紫蘇寒天・胡桃豆腐・豆腐かすてら
きゅうり・瓜の粕漬け・みょうがのしば漬け
どれもお義母さんの大好きな物。
ゼンマイをもどしたり、ささげ豆を煮たり、胡桃豆腐を練ったり、
そんな作業も私には心地よい。
我が家のてんこ小豆・ささげ豆・黒豆・胡桃と畑の野菜。
親戚・友人からいただいた、干しゼンマイ・根曲がり竹の瓶詰め・
もち米・桃・ぶどう・すいか。

d0154344_23412123.jpg

昔なら八月に入ったら、お盆の準備が始まったらしい。
手間暇をかけた時代、それが供養に思う。

それぞれのお盆が終わった。
[PR]
Commented by harunoyokihi06 at 2010-08-18 10:01
手間暇かけたご馳走の数々、感激しました。
今年は暑いから作り置きもできずに一気に作るのは大変でしたね。
さくらさんのお義母さんは亡くなった後もすごく幸せな方ですね。

豆腐カステラが供えられているのは いかにもさくらさん地方だなあ~と思いました。
本当に古式に則ったお盆の様子を書いてくださってありがとう。
ネットにこうやって載せていると検索してこれを継承していく人がいると思います。
今日も晴れて暑そうですね。
まだ何のおかえしもせずごめんなさい。
暑さもあと少しでしょう、お互いに体調管理して乗り切りましょうね。
Commented by さくら at 2010-08-19 11:52 x
>momoさん!
やっと、朝夕涼しくなりましたね。
鈴虫の音色を聴きながら、秋に近付いているのでは・・。
と思いながら、さずが日中はまだ暑い~、暑い~。
いつもならお盆過ぎたら、朝夕が涼しいのに・・。

私自身もこの年齢になって、気づいた事が沢山あります。
でも思うのは、幼い頃の事。
仏様へのご飯は私が担当でした。
何かお菓子をいただくにしても、仏壇から拝んでから、
いただいていました。
それが当たり前だと思っていました。
『頂き物・初物はお供えしてからいただく』
それは、感謝からきた好意なのでは?と思います。
普段忙しくしている私達、せめてお彼岸・お盆・お正月・そして月命日
手間をかけれたらなぁ~と思います。

momoさんも、夏バテには気を付けて下さいね。
Commented by kakakondia at 2010-08-22 22:49 x
I would like to exchange links with your site sakuraart.exblog.jp
Is this possible?
by sakuraheart | 2010-08-17 23:52 | Comments(3)