オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

じゃがいも=Potato

今年のじゃがいもは、小さいなぁ~と誰もが言う。
畑の隣人も、“わいのどごも(わいとは自分)このぐらいだー”。
じゃがいもを傷つけないように、回りに鍬を入れる。
その状態で、土を起こす。
大きいのや、小さいのやら、雨が多かったので、土の中で腐敗しているのも、沢山あった。
今年初めて植えた『とうや』の、収穫量は少ない。
中身は、きたあかりに近く、黄色をしている。
今年は、きたあかり・メークィン・とうやの3種類。
さっそく、とうやをお味噌汁にゴロゴロと入れて、仕上げに若芽。
柔らかくて、甘くて美味しい。

“きたあかり”は明太子ポテト。
我が家の定番である。
煮て、塩・コショウ・マヨネーズに、明太子のみ。
残ったのに、チーズをのせて、オーブンで焼いても美味しい。
d0154344_10225511.jpg

小さいじゃがいもは甘辛煮する。
d0154344_1016931.jpg


きたあかりは煮えるのも早く、ポテトサラダにも向いている。
マッシュ・ポテトにしてトマトカレーと一緒に食べる。
d0154344_10163592.jpg



じやがいもは、日持ちがするので、春までの我が家の常備野菜
でもこの収穫量からして、春までは無理だろう。




じゃがいもの花も、オイシイ~楽しみ。
ひとつひとつ違う。
d0154344_10173685.jpg





















GWに種イモを植えて、6月に肥料に土寄せをして、8月の初旬に収穫。
じゃがいもの畑は耕して、次の大根・聖護院かぶの準備をする。

まずはひと休み。
[PR]
Commented by harunoyokihi06 at 2010-08-22 10:43
こんにちは。
ジャガイモの花それぞれですね。
メークインが花色が濃いですね。

掘りたてのジャガイモ我が家も作っている方からたくさんいただきました。(メークインがお好きだとのことでALLメークインでした)
これからいろいろ作る楽しみがあります。
明太子ポテトもいいですよね。
のこったらグラタン風もいいですね。

じゃがいもの場所に作る大根・聖護院かぶは美味しい漬物やおでんになるのでしょうね。
Commented by さくら at 2010-08-22 11:39 x
>momoさん!こんにちは。
じゃがいもはすぐれものですよね。
メークィンは日持ちもするし、どんな物によく合います。
momo家の食卓でも、大活躍する事でしょう。

我が家の“聖護院かぶ”はちょっと自慢です。
柔らかくて、煮ても漬物での美味しいですよ。
楽しみにしてくれる人もいるので、今年も沢山植えます。
Commented by あびママ at 2010-08-22 16:04 x
明太子ポテトは色も綺麗ですね、ポテトサラダはいつもたくさん作るのでグラタンもイイですネ。

我が家もじゃが芋は、毎日の様にいただきますので家族の割にたくさん作付けします、
今年は北あかり・メークイン・男爵の3種類です、
天候がこんな風なので、まだ3分の1が畑に残っています。
形も大きさも不細工なモノが多いんですヨ~!
今朝もメークインを掘りながら、ウサギみたい~、豚みたい~、
お尻かなハートにも見える?なんて言いながらひと汗かきましたヨ。
味はこんなものかしら~?で、まずまずでしょうか・・・。
野菜の花も綺麗なので、じゃが芋の花も撮ってあるのですが
UPする前に収穫期がきてしまいました~!

トマトベリーはピカピカで可愛くて皆に喜ばれますネ、先日の料理屋さんでも、又送ってネ~と約束されました~♪

枝豆の収穫期が来ました、さくらさん家も本場ですもの忙しくなりそうですね。

Commented by quilt4 at 2010-08-23 18:31
ジャガイモの花、じっくり観察するのは初めてかも知れません。
きれいなんですね〜

そうれはそうと、さくらファームのお野菜のおいしかったこと!
新鮮は勿論のこと、味の濃さにはびっくりしました。
私とさくらさんとでは同じメニューを作ったとしてもどれほど摂取するビタミンに違いがあるのかしらとつくづく思ってしまいました。
ほんとに素敵な生活なさっていますね!

Commented by さくら at 2010-08-24 22:52 x
>あびママさん!こんばんは。
今年の天候は、野菜たちにとってはあまり良くなかったですね。
トマトの大玉もあまり色がつかず、収穫するまで時間がかかりました。
枝豆の湯上り娘は終わり、後は秘伝です。
収穫時期は、もう少し後になります。
枝豆は採りたて、湯がきたてが一番!豆の香りがして美味しいですね。
あびママさんの食卓にも、毎日のように登場しているのでは・・。
これからの野菜何か!植えますか?
Commented by さくら at 2010-08-24 22:53 x
>quilt4さん!こんばんは。

勝手口の向こうは青空野菜市場です。
でも、草取りは大変です。今年は例年になく暑く、早朝に草取りをしなければなりません。
夕方になっても、まだ日が高く・・。
やっとこの数日頃から、朝夕が涼しくなりました。
そして、秋冬野菜に忙しくなります。
越冬野菜の大根・かぶ・白菜からキャベツ・アスパラ菜などを植えます。

Commented by Carashalarhfdjt at 2013-07-19 17:28 x
Deebronsnof <a href=http://vikaswieier.com>xaikalitag</a> Vapinhampmali http://usillumaror.com - iziananatt Accouffempoge http://gussannghor.com huhCritanaiva
by sakuraheart | 2010-08-22 10:36 | Comments(7)