オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

雪白色のニラの花

今日は“海老ニラ餃子”。
大好きな栗原はるみさんのレシピをマネて作っている。
ヒダを作らないので、とても簡単。
皮がパリパリ、中身の海老はプリプリでとても美味しい。

d0154344_202356.jpg



d0154344_2135268.jpg
残った具はワンタンの皮に包み
スープを作る。
仕上げには、ごま油を少し。














餃子の羽。
私は天使の羽と呼んでいる。
羽根の付け方は色々あると思うが、餃子を包んで少量の小麦粉の上に置く。
粉がついたまま、フライパンに並べ、お湯を入れてから火をつけて焼く。
乾いたような音がしたら、ごま油をまわし入れて焼く。
チョンジャンたれで食べたり、キムチをのせたり、色々にして食べる。
明太子や高菜漬けなどを、入れたのも美味しい。

餃子作りはあまり得意ではなかった。
何度作っても、美味しく出来なかった。
さくら畑の、あっちこっちにニラが育っている。
ニラの再生力はすごい。
収穫しても、次から次と伸びてくる。
その為、この大量のニラの消化に“餃子”にはまった。

どうしたら?美味しい餃子が作れるか?
挽肉と野菜の割合?
餃子の皮はどれがいいか?
市販の餃子の皮は全て食べてみた。

d0154344_20243829.jpg


d0154344_202717100.jpg

d0154344_20292010.jpg
















そして今、ニラのかわいい白い花が咲いている。
私の好きな野菜の花、Best3の中のひとつ。
その雪白色があまりにかわいいので、茗荷の葉と一緒にコップへ入れて、
キッチンにおいて眺めている。

パン教室の先生が、水羊羹の受け皿に茗荷の葉を使っていた。
若笹かな?と思った。
茗荷の葉の色が、水羊羹に映えてとても美味しいそうだった。
[PR]
Commented by あびママ at 2010-09-15 16:18 x
こちらも「ニラの花」でUPしました、同じでしたね~♪

白いニラの花は私も大好きです、とんでもない処にも出てくるのですがこの花が可愛いのでそのままにしています、
いまが盛り~と咲いていますよね~♪
野菜の花はどれも美しく、それは菜園をやるようになって嬉しい発見でした。

ニラはあまり食べないので~と言うか、この時期には他にもいろいろ有って食べきれないんです、
美味しいレシピまた教えてくださいネ~。

茗荷の葉も綺麗ですヨネ、清涼感が夏の食べモノにも合いますし
茗荷は全て好きですネ、気品を感じる茗荷の花もステキです。
そろそろ茗荷もお終いで残念です・・・。
Commented by さくら at 2010-09-15 21:41 x
>あびママさん!こんばんは。
ニラの花は大好きです。
あらこんなところに・・・、ニラの花だったり、蕎麦の花だったり、

去年はなんだそう?と
今年になってやっと『桜の木』と分かりました。
去年は葉っぱのみで、でも葉っぱは確かに『桜の葉』に似てる。
今年は枝が太くなり、樺細工ようで確信しました。
大事に育て行こうと思います。
いつか花が咲くのを楽しみに!

茗荷も大好き!
刻んで味噌で炒めて、鰹節をたっぷり入れて、朝ご飯に食べます。

by sakuraheart | 2010-09-13 20:52 | Comments(2)