オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

里芋の大きな葉っぱ

畑の隣のりんごも、色づき始めた。
d0154344_9483190.jpg

d0154344_9474163.jpg


里芋の大きな葉っぱでお面を作ったり、頭にかぶせたりして遊んだ。
朝露を浴びた、里芋の葉はとてもきれいだ。
d0154344_10321780.jpg

d0154344_9422131.jpg



***『となりのトトロ』の雨のバス停でのシーン***
里芋の大きな葉っぱを頭にのせて傘を持つトトロ。(たぶん?里芋の葉と思うが・・。)
その隣にはワクワクドキドキの目したサツキ。
男鹿和雄のPOST CARD BOOKの中の背景は秋田の風景そのものだった。

猛暑の今年、里芋の葉っぱが枯れてきて少々の水やりで足りない。
里芋にとっても、苦しい夏だったに違いにない。
先日の大雨で、生き返った里芋たち。
水分を蓄えて、これから小芋・孫芋と太らしていかなきゃいけない。

d0154344_9431094.jpg


まだまだ小さいが待ちきれなく、1本抜いてきた。

横手では、里芋を『芋の子』と言う。
じゃがいももさつまいもも芋の子?だろうと思うのだが・・。
昔は、芋の子=里芋のことだったらしい。

今日から横手山内の『いものこ祭り』が始まる。
周りが山に囲まれる山内村は、朝夕の寒暖の差が美味しい里芋を作る
里芋には、居心地のいい場所。
道路側から見える、『芋の子畑』は圧巻。


d0154344_9441521.jpg


まずは、芋の子汁。
鶏肉でダシをとり、里芋・舞茸・せりを入れたお吸い物。
葱味噌たれをかけて!鶏の手羽中と甘辛煮も美味しい。
d0154344_945452.jpg


茄子の枯れ葉を片付けていたら、茄子の葉に『あかとんぼ』がとまっていた。
ナツアカネ?かなぁ~ 
d0154344_9465185.jpg

大根の間引き菜。
しらすと胡麻油で炒めて、鰹節をたっぷり。
朝ごはんにぴったし!
ご飯に混ぜて、おにぎりも、ぴったし!
[PR]
Commented by あびママ at 2010-09-20 22:55 x
立派なリンゴ園をお持ちなのね~!
ダンダン色づき真っ赤なリンゴになるんでしょ~、なんだか「親指姫」の世界にいるみたい~♪
横手フルーツロードの今は葡萄でしょうか、それが真っ赤なリンゴ一色になるんですヨネ・・・。
みず穂の里ロードで我が家ともつながっているのが嬉しいです~♪
もぎたてフルーツを使ったデザートやパン作りを愉しみ励んでいらっしゃるんでしょうネ・・・。

そうそう山内芋の子の「芋の子汁」が恋しい陽気になりましたね
ほっぺたがウルウルしていますヨ。
Commented by さくら at 2010-09-23 21:52 x
>あびママさん!こんばんは。

我が家では、10年程前にりんご園は辞めました。
両親が高齢になったり、両立が難しく・・。
りんご園の主は、さくら畑の隣の方。
四季折々のりんご様子を撮らせてくれます。
でも、親戚・友人は農園を持っているので、果物には困りません。
『何か使ってと!』持ってきてくれます。
横手は果物豊富なところ。
みず穂の里ロードは黄金色。稲刈りも終わったのではと思います。
美味しい新米食べましたか?
by sakuraheart | 2010-09-19 10:35 | Comments(2)