オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

天然舞茸

我が家に、“天然舞茸”がやってきた。
今年も、会えて嬉しいよ~。

d0154344_1475734.jpg


d0154344_1482737.jpg



どうやって、美味しくいただこうかなぁ~。
炊き込みご飯に天ぷらに汁ものに決まり!
ご飯はもち米も入れて、おこわとはいかないが、少しモチモチにする。
天ぷらには“男鹿の黒い塩”藻塩をふりかけて、熱々の内へいただく。
そして、里芋と一緒に舞茸のお吸い物。
この香りにシコシコ感・・・・・・・・。
たまらない~。
天然でしか味わえない。
うめ~ごど・・・。(感激した時の秋田弁)

d0154344_1493378.jpg


d0154344_14131814.jpg



先日、友達とのランチでこんな話が・・・。
数年前よく食べていたスギタケ。
注意きのことして、騒ぎ始めて食べなくなった。
お味噌汁したり、煮ものしたり・・・。
塩漬けして、美味しいかったのにみんな捨ててしまったよ。
今年は天候が不順の為、きのこも時期が違うらしい。

近況報告やら楽しい時間は、早く過ぎるもの。
もうちょっと時間が欲しい。
優しい・美味しい野菜の、ご飯屋さんでの会話でした。

***ごちそうさまでした***
**ありがとう**
そしてまた会おうね。
d0154344_14213479.jpg

夕紅。
夕焼けが、鮮やかな赤になっていた。
秋の夕空も、赤とんぼ。
[PR]
by sakuraheart | 2010-09-30 14:29