オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

今日は、パン教室

今日は、パン教室の日。
秋田市までの山々も、少しづつ紅葉し始めていた。
曇天の秋空。
どうか雨は降らないように・・・。

今日は、タイガーダッチブレットとマロンケーキ。
ダッチブレットは、こんがりと焼きあがった表面のひび模様。
虎模様のようだから、“タイガーダッチブレット”
焼きたてに、いちじくのジャムをつけて食べた。
先生の手作りジャム。
いちじくの皮を丁寧に剥いて、半量のグラニュー糖とレモン汁を入れて作ったジャム。
びっくり!こんなにきれい色なんだぁ~。
甘さも控えめでパンにぴったし!

d0154344_20284923.jpg


マロンケーキは、マロンペーストとマロングラッセのダブル。
少し濃いめの珈琲に絶妙に合い、とても美味しい。
絶対!栗の渋皮煮で作ってみよう。

d0154344_2029349.jpg




先週、ランチで寄ったご飯屋さんへ。
今日まで、収穫祭でお米のプレゼント付き。

***献立***
秋刀魚の包み揚げ・露地野菜・魚と海老の天ぷら
煮物(オクラ・糸かぼちゃ・黒こんにゃく・ごぼう)
いんげんの胡麻和え・たまごやき
果物はアボガト・いちじく
デザートは白玉餅の黄粉かけ


煮物は野菜それぞれに味付けしてて、デザートの白玉餅もあったかくて、
とても美味しかった。

d0154344_20295788.jpg


d0154344_20301863.jpg


d0154344_20304129.jpg


切障子の窓の外には石榴の実が見え、キウィーもこぼれんばかりに実をつけていた。
d0154344_20311433.jpg


d0154344_20314023.jpg

前回買えなった『いちじく』
ドーフィンのワイン煮にしよう。
[PR]
by sakuraheart | 2010-10-03 20:49