オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

まんず、んめ!

d0154344_9455029.jpg


d0154344_9461212.jpg


我が家はご飯好き。

毎朝ガス釜でご飯を炊く。
義母が亡くなって、電気炊飯器にしようかなぁ~と思ったけれど、
一度ガス焚きのご飯を食べたら、五時起きもしょうがないと思う。
そして水もこだわり冷蔵庫に入れておく。
時間が経ってもしっとりしていて、ふっくらと炊きたても美味しいが、
おにぎりで、冷めても甘くて美味しいあきたこまち。

その秘密は『もち米』の因子を継承している。
ずっと昔、本家のおばぁちゃんに、今度作るようになる
“あきたこまち”だとおにぎりにしてもらった。
それはお餅かと間違うくらいだった。
そして、月日をかけてますます美味しくなった。

感謝していただきます~。
美味しく出来上がった梅干しを入れておにぎり。
まんず、んめ!

d0154344_9465594.jpg



あきたこまちに合うおかず。
まんず!がっこだすべ!
***我が家のがっこ***
白菜の切り漬け
みょうがのしば漬け
小茄子の辛子漬け
なた豆の粕漬け
きゅうりと間引き大根の麹漬け

d0154344_94822100.jpg


生しらすをたっぷり入れた、だし巻きたまご。
アスパラ菜の味噌汁
朝ごはんでいただきます~。

d0154344_9495659.jpg


d0154344_9503150.jpg

今、畑ではアスパラ菜が沢山。
ピーマンと収穫しておすそわけ。

秋田・横手は米どころ。
肥沃な土地に、東側にそびえる奥羽山脈が『ヤマセ』を遮ってくれる。
昼夜の温度差を好む稲には、とても良い条件。
今年も稲刈りが終わり、美味しいお米になりました。

農家の皆さん!お疲れ様。
新米送ります。
待ってて下さい~。
[PR]
Commented at 2010-10-09 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cypress at 2010-10-09 21:53 x
まんず んめそだ~。
梅干しのおにぎり最高です。
美味しい梅干しでしたら尚更でしょう。

結ぶように握ったおにぎり美味しいですよね。
おにぎりの握り方、塩加減、形がそれぞれで一つとして同じものが無いとしみじみ思います。
さくらさんのおにぎりもふっくらして美味しそうです。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-10-09 22:03
お~新米!
我が家も今日到着しました。到着だけ!
早く食べたいけど・・・・・まだお米が・・・・・・。

あの梅干しですね!私もおにぎりにしよう!
がっこも数々んめそだごど~。

アスパラ菜の新鮮さよくわかります。
今年から我が家のお米の産地が(県内ですが)変わりました。
とてもこだわって作ったおコメです。
美味しいと思います。
ガス釜のごはん おいしいでしょう!
Commented by さくら at 2010-10-12 10:03 x
>鍵さんへ
お米送りましたよ~
Commented by さくら at 2010-10-12 10:08 x
>cypressさん!こんにちは。

ガス釜のご飯は、美味しいですよ。
我が家にいらしたお客様は、必ずおかわりします。
新米のピカピカ!は、笑顔までピカピカ!にしてくれますよ。
幼い頃、おばぁちゃんがおにぎりにお味噌を塗ってくれました。
そのおこげが美味しかったです。
懐かしい昔の想い出ですね。
Commented by さくら at 2010-10-12 10:12 x
>momoさん!こんにちは。
そうなんですよね。
今あるお米をいただかないと、新米は食べれない。
新米は水を控えめにしないと、柔らかいですね。
ついつい忘れてしまい・・・。あぁ~!
momoさんも早く新米へ!!
美味しい梅干しでおにぎりをどうぞ!

アスパラ菜は新鮮です。
近くだったら、おすそわけしたい!!
by sakuraheart | 2010-10-09 10:10 | Comments(6)