オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

ふかふかの布団が好き!

秋晴れの日、さつまいも堀りをした。
瀕死の状態から、こんなに大きなさつまいもが・・・。
GWに植え、5月・6月とお天気が悪く、葉はみんな枯れてしまった。
植えかえしないと無理かなぁ~?どうしょうかなぁ~?
あれ?新芽が出来てる。数日後には葉が出始めた。
よくぞ!頑張ったね。

さつまいもの為に借りている、我が家の長老の友達の畑。
さつまいもには、最高のサラサラのふかふかの布団。
じゃがいも堀りも楽しいが、さつまいも堀りも格別。
つるの先にさつまいもが1個・2個・・。
さっそく、外の水道で水洗いする。
この紅色が美しい!美味しい!
d0154344_2013998.jpg



d0154344_2025659.jpg


さつまいもで何を作ろうかぁ~。
さつまいもを1㎝角に切り、バターと一緒にレンジへ。
パンの中に入れて胡麻をふり、焼く。
仕上げに、粉砂糖や特細グラニュー糖を振る。
さつまいものおやつパン。

d0154344_2051463.jpg



本家の栗はとても大きい。
きび砂糖の代用に黒砂糖を入れてゆっくりコトコト・・、シロップに入れて瓶詰。
“栗の渋皮煮”

d0154344_2061128.jpg


栗の渋皮煮を入れたスィートポテト。そして簡単大学ポテト。
d0154344_2063114.jpg


d0154344_207163.jpg
[PR]
Commented by harunoyokihi06 at 2010-10-12 21:05
野菜作りはハラハラドキドキもありますが収穫の喜びは格別でしょう!
洗ったさつまいものきれいな色。(ホレボレ)

う~ん 焼きたてのパン!たまらないなあ~。

そして丸ごとでっかい栗が入ったスィートポテト!贅沢のきわみ!
これ東京だったら一つ300円だよ~。

大学ポテト簡単だったでしょう?そして美味しいよね。

それにしても渋皮煮の出来上がりの美しさ 見事です!
Commented by あびママ at 2010-10-12 22:53 x
ふかふかのお布団からたくさんの収穫で好かったね~!
さくらさんの愛情もいっぱい加わって、美しい「おさつ」さんですネ。

「さつまいもパン」スゴイ美味しそう~、こういうの大好きです。
「さくら畑」から、色々な野菜を次々に作られているので感心しています、
それも上手に、さらに美味しいモノを作ってしまうんですもの・・・。
待ち焦がれている方も、沢山いらっしゃるんでしょうネ~♪

まだまだ美味しい秋が続きそうですね、拝見を愉しみにしていま~す。
Commented by さくら at 2010-10-14 20:05 x
>momoさん!こんばんは。

野菜作りは難しい!
去年が良くても、今年は駄目だったり・・・。
特に今年の天候は最悪。
5・6月の種植えの時期には寒く、夏は猛暑・・、雨が降ったかと思うと、
大雨が2・3日続く状態。
わたしのような、“にわか野菜作り”は良いけど、農家の人は大変。
茄子は2度植えをしたと聞きました。
私も楽しみの“聖護かぶ”は2度植えでした。
暑過ぎて、種が焼けてしまったようでした。
植え直しの後は大雨で・・・。やっとなんとか。

『スィートポテト』は、みんな楽しみしてくれます。
栗をいただいたら、必ず作りますよ。
Commented by さくら at 2010-10-14 20:07 x
>あびママさん!おばんです。
我が家のおじいちゃんの友達の畑です。
毎年1畝、借りています。
耕してもらい、OKサイン!でたら、苗を購入に出かけます。
15本程ですが60・70本の収穫があります。
ふかふかの土が嬉しい。
そのさつまいもで作ったさつまいもぱんは美味しいですよ。

おじいちゃんには“白菜の苗作り”もお願いしています。
りっぱな白菜に育ちます。
今年はキムチ作りに挑戦しようかなぁ~と楽しみしています。

Commented by quilt4 at 2010-10-14 21:32
すごい!どれもこれも目が吸い付いてしまいます。
特に渋皮煮!
林檎仕事でいつもこの時期の栗に手が廻らなくて諦めます。
だから渋皮煮にはいつも執着が。
モンブランは作ろうと決心はしたんですけどね(笑)
Commented by cypress at 2010-10-14 22:43 x
メタボなさつま芋がごろごろ。
紅あずまでしょうか。
りっぱなさつま芋ですね。
ホクホクで美味しそうです。
栗の渋皮煮を入れたスィートポテトがとっても美味しそうです。
Commented by さくら at 2010-10-16 22:02 x
>quilt4さん!
お忙しい中、コメントありがとうございます。
わたしもそうですよ。
今の季節、ぶどう・栗・プルーン・りんごなどいただくのですが、
重なると本当に大変です。
栗の渋皮煮も時間がかかり大変です。
強火にすると、煮崩れてしまいます。
でも美味しくできた時は、嬉しさ倍増ですね。

“アップルパイ企画”
皆さん!楽しみにしていますよ~。

Commented by さくら at 2010-10-16 22:03 x
>cypressさん!こんばんは。
さつまいも場合は、メタボが嬉しいですね。
紅あずまですよ。
一昨年はどう訳か?ムラサキイモでした。
苗購入の時の嬉しい間違い!!
スィートポテト・チーズケーキなどであっと言う間になくなりました。
お土産でも、珍しいと喜ばれましたよ。
さつまいも堀りは、とても楽しい!!
by sakuraheart | 2010-10-12 20:32 | Comments(8)