オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

大根役者なんて言わないで!

朝、霜が降りた。

8月末に、大根の種蒔きをした。
数回の間引きをし2本立てにする。
間引き菜は味噌汁に入れたり、
生しらすとごま油で炒めて鰹節を入れて、水分がなくなるまでよく炒める。
ごはんにたっぷりのせて食べる。
大根葉だけでも好きなので、畝の端っこに植えている。

今年は紅大根の『紅化粧』を初めて植えてみた。
茎も赤い・・・。
この大根でサラダを作ってみたかった。
わぁ~思った通り!きれい!
蟹缶を入れてマヨネーズでさっと和える。
大根のシャキシャキと蟹の甘さがとても合う。
d0154344_20464093.jpg

d0154344_20353544.jpg


d0154344_20435897.jpg


そして赤大根
薄く輪切りにして、塩もみしてりんご酢に漬ける。
このりんご酢は『紅玉』で作ったりんご酢。
自然でしか出ない色。きれい!!

d0154344_20363873.jpg

そして普通の大根はゆっくり・・コトコトと煮る。
にんにく・生姜で甘辛煮にした鶏肉・アスパラ菜と一緒に。
やっぱり!美味しい!


d0154344_20373844.jpg


d0154344_203948100.jpg


朝の卵焼きの隣には大根おろし。
お味噌汁の具にも千切り大根。
こんなに優秀な野菜
誰が大根役者なんて言うの?
週末には『おでん』を作ろう~。

寒くなればなるほど、大根は甘くなる。
[PR]
Commented by あびママ at 2010-10-29 22:24 x
さくらさ~ん、再スタートできました~!

御心配おかけしました、これでじっくり里山の秋を楽しめます~♪

「紅大根」可愛いですネ~、紅芯大根は中が赤い色ですが
これはその逆で中は白いんですネ。
「赤大根」は辛みも色も鮮やかですよね、更に酸味を加えるとギョっとする程の色の変わりようで食卓が面白いです。
様々な大根もあるので色々に味わ居たいです~♪
寒くなるとしみじみと大根が美味しくなって、秋から冬への移ろいを感じるこの頃になりましたね・・・。

Commented by さくら at 2010-10-30 08:34 x
>あびママさん!
お帰りなさい~
山では初雪でした
昨日はとてもい~ぃ~天気でしたぁ
こんな天気も後わずかかなぁ?

いぶりがっこの季節になりましたね
Commented by さと at 2010-10-31 00:20 x
高原大根をいただいて食べてます~。
だんだん美味しくなってきますね。

お野菜は60キロほどのお店まで買いに行くんですよ~。
ご近所さんにガソリンかけてまでと言われますが同じ食べるなら
美味しいが良いですものね(^_-)-☆
さくら畑のお野菜もとびっきりの美味しそう~残念ですね遠すぎるわ(笑)
酢も手作りとは・・・私、気がひけちゃうわ!
いろいろ教わらないと~。
Commented by さくら at 2010-10-31 21:32 x
>さとさん!こんばんは。
大根は色々な食べ方が出来るので、大好き!
夕方大根料理をしようと思ったら、朝の早いのうちに収穫し、
お米のとぎ汁で下処理をしておきます。
そして、夕方頃までメニューを決めます。
収穫して10分しないので、早く煮えるし、
夕方の忙しい時間には助かります。
プランターはどうですか?
小さい青梗菜などは、簡単にできますよ。
美味しさも倍増しますね。

りんご酢なんて簡単!頂き物のりんごを皮のまま4つ切りにして、
酢を入れて1か月間。
りんごの種類によって、りんご酢の味も変わります。
りんご酢で秋刀魚を煮ても美味しいですよ。

Commented by harunoyokihi06 at 2010-11-01 09:46
こんにちは!
林檎酢買っているのですが結構これが高い!
皮つきのままやるのですね。
林檎一個につき酢はどれくらい入れるのですか?
つくってみたいなあ~。

紅大根のカニ缶サラダ美味しそうですね!
Commented by さくら at 2010-11-01 20:42 x
>momoさん!おばんです。

りんご酢はいいですよ。
添加物もなく身体にいいので、義母はおちょこで一杯飲んでいました。
りんご4kの作り方なので、りんご量で調整して下さい。
後は、酢1000ml・氷砂糖1kです。
皮のついたまま、4切りにして芯をとります。
後の材料を入れるだけで1ヵ月間。
りんごを取り出して使います。
このりんごは煮ても食べれますが・・・?お薦めではありません!
ジョナゴールドを沢山いただいたので、作ろうかなぁ~と。
その時はブログにのせますねぇ
ゴールデン酢を作った時は好評でしたよ。
りんごによって、酢の味が違うので、その楽しさもあります。
Commented by さと at 2010-11-01 21:26 x
りんご酢~つくろうと張り切ってた・・・けど。
↑の量をみてビックリ!
私のはおままごとだぁ~~笑
1個を切ってかぶるくらいの酢を入れようと思ってたわ。
氷砂糖も?買ったことがない・・・(ハア~)
Commented by さくら at 2010-11-01 21:44 x
>さとさん!おばんです。
町内さんは、ほとんどがりんご農家。
我が家も以前はりんご農家。
出荷のできない物をいただいて作ります。
だから、買ってまでだともったいないかも?
沢山作ってお土産などにするから、
あっという間になくなります。

by sakuraheart | 2010-10-27 21:02 | Comments(8)