オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

我が家のがっこ

今の季節、玄関先にはマルメロを飾っている。
訪れたお客様が“あら!いい香り”と言ってくれる。

d0154344_21521987.jpg

雨の晴れ間をみて、野菜の収穫。
白菜・聖護院かぶ・紅大根・ほうれん草・青梗菜・アスパラ菜・中央にわさび菜
そして、大根2本・ネギを数本抜いてきた。

まずは漬け物。
浅漬けで、3~4日で食べきれる漬け物を数種類作る

d0154344_21531368.jpg
d0154344_21535367.jpg
d0154344_21553075.jpg

d0154344_21563124.jpg
大根のナタ漬けの下漬け。
聖護院かぶのからし漬け。
アスパラ菜の醤油漬け。
紅大根のりんご酢漬け。

d0154344_2159356.jpg

青梗菜・紅大根の麹漬け。
白菜にシソの実・昆布を入れての切り漬け。
ビールのおつまみに椎茸の辛子漬け。

d0154344_2215252.jpg

ほうれん草を刻んで、粉チーズを入れたオムレツ。
d0154344_2235528.jpg

アスパラ菜のピーナッツ和え。

d0154344_22322640.jpg



まだ、さくら畑では野菜の収穫が出来る。
どうか!雪が降らないように願う。
[PR]
Commented by QUILT4 at 2010-11-07 10:36
マルメロ、信州で見つけてジャムにしてみました。
風味のある美味しいキレイな色のジャムになりました。

こちらもとても寒くなってきました。
庭のカキとミカンを収穫したらもの凄い量になってせっせと食べていますが、今日は柿の白和えを作ろうと思っています。
冬が来る前にビタミンCをたくさん蓄えないとね!
Commented by cypress at 2010-11-07 20:02 x
彩り豊かながっこどれも美味しそうです。
なた漬けが懐かしいです。

椎茸の辛子漬けは初めてみました。
火を通してから漬けられるのでしょうか。
Commented by さと at 2010-11-07 23:15 x
私に作れそうなもの~みーつけた!うれしいっ♪
オムレツだったらできそうだわ~ニコニコ

お野菜がいろいろ。
目を丸くしてなんどもみてますよ~~
どうしてこんなに出来るのかしら?お新香作ったこと無いです・・
アスパラ菜一度食べたことあるわ~美味しかった!
Commented by さくら at 2010-11-10 20:36 x
>quilt4さん!おばんです

里山の紅葉も落葉となりました。
秋田の秋は通り過ぎて行きます。
まもなく雪囲いの作業ですが、今年の雪はどうでしょう・・・。
マルメロのジャムは色がきれいですねぇ。
なんとも言えない甘い~香りもなごみますね。

主流のふじが出回りました。
甘くないりんご煮を沢山入れて、あっぷるパイを作りますが、
quilt4さんのあっぷるパイは食べてみたい!!
来年は頑張って!!当てよう!!
Commented by さくら at 2010-11-10 20:37 x
>cypressさん!おばんです。

横手のりんごが、送られるとは嬉しい。
あきたこまちも美味しいでしょう。

今年は小ぶりですが、蜜が入ってとても美味しいですよ。
ナタ漬けは懐かしいでしょう。
作り方も色々あるようです。
椎茸の辛子漬けは一度火を通します。
近くで菌床椎茸を作っている方から、
規格外をいただいた時は必ず作ります。
キムチ漬けも美味しいですよ。
でも、ビールが・・・進み過ぎます。

Commented by さくら at 2010-11-10 20:38 x
>さとさん!おばんです。

オムレツはいいですね。
ほうれん草が、これでもかーという位入っています。
粉チーズも入れてマイルドにしています。
アスパラ菜は大好き!お味噌汁に入れたり、ごま油に炒めたり、
サッと炒めてオイスターソースで絡めたり、
醤油漬けもめちゃくちゃ美味しい!!
随分時間をかけての産直通い!みかけたら、買ってみて下さい。
寒くなると、甘味が増しますよ。
by sakuraheart | 2010-11-06 22:38 | Comments(6)