オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

里芋ランドリー

d0154344_2136384.jpg

さくら畑の横には堰がある。
田んぼに水を流す為の小さい堰である。
野菜の水やりや、畑の道具を洗ったりと、とても便利。
まもなく大根の収穫になる。
その時には、この堰で何十本も洗って保存する。
聖護院かぶも同じようにする。
雨の晴れ間の里芋の収穫。
本当であれば洗わずに乾燥するが、あまりにドロドロの土の為、
この堰で“里芋のランドリー”
古い洗濯物カゴに里芋を入れて、10分程。
こんなにきれいになりました。
d0154344_2139557.jpg

d0154344_2138949.jpg

そんな里芋で、里芋のコロッケ。
藻塩のみの味つけが、一番美味しいように思う。
近所のしいたけ農家さんからいただいた、
20㎝もある巨大しいたけも一緒に、フライにした。
肉厚なので、とても美味しい~。

d0154344_21393745.jpg

ほうれん草と聖護院かぶのグラタンも熱々!!
☆簡単ホワイトソースの作り方。
バターに小麦粉を入れて、レンジでチン!
水にコンソメを入れて、レンジでチン!
牛乳もレンジでチン!
全てを混ぜて、レンジでチン!

d0154344_21402143.jpg


大根の柿漬けも、とても美味しく漬かってる。

d0154344_2141992.jpg


明日は雪囲い。
月曜日は雪だるまマーク!!!
[PR]
Commented by harunoyokihi06 at 2010-11-13 00:26
里芋ランドリーいいですね。
家へ持ってくるまでにこんな場所があったら最高ですね。
里芋コロッケ 今年はまだ作っていません。
ねっとりとしておいしいですよね。
お肉も入っていますか?
私は入れない方が好きなんですよ。

大根の柿漬けおいしそう!サクサクぱりぱり音が聞こえてきますよ。
Commented by あびママ at 2010-11-15 15:53 x
里芋ランドリーはイイですネ~!
ミニミニ水車の様なもので「里芋」の皮むきをしている映像を
見たことがありますが、
さくらさんの畑には理にかなって、好い所に堰ががあるんですネ。

柿漬けが出来上がりましたね~、寒くなってくると美味しいモノが色々楽しめますね。

我が家も柿がたくさんあるので「柿のグラタン」を、
今だけのお愉しみで~す。
「牡蠣のグラタン」ではありませんよ・・・。

お山のテッペンには白いモノが~、いよいよでしょうか?
Commented by さと at 2010-11-15 23:42 x
里芋大好き!真っ黒土のを頂いたけど・・よそにあげちゃいました。
あ~あ勿体無かったわ洗えばきれいになるのにね。
コロッケ食べたいな!蒸かしてつぶすの?

グラタンも大好き!
あびママさんの牡蠣?いやいや柿グラタンにビックリ!
チンでできるホワイトソースにビックリ!
好きで食べたくても作ったことがない私にガックリ!

そうだ!
柿大根漬けを作ろうとしたけど渋柿が無い、売ってない。(笑)
Commented by さくら at 2010-11-16 14:34 x
>momoさん!こんにちは。

必ず作る里芋コロッケ!
男鹿の藻塩で味付けしました。
好みでソースをかけたりしますよ。
大根の柿漬けは大好きですねぇ。
パリパリをした食感に程良い甘味・・。美味しいですね。
これは、いぶりがっこの季節。
大量のいぶり大根を買い求めました~。
Commented by さくら at 2010-11-16 14:35 x
>あびママさん!こんにちは。

寒くなりましたねぇ・・・。
だぶん、義父の実家の方では雪がちら~ちら~だったと思います。
天気予報もダルママークが・・・。
いつ降ってきてもおかしくないですね。
なごり惜しい秋を楽しんでますか?
あびママさんも里芋コロッケ大好きですよね。
昨日、ハンバーグの中にゴロゴロにして入れてみました。
とっても美味しい!!
是非お試しを!!
Commented by さくら at 2010-11-16 14:41 x
>さとさん!こんにちは。

もったいない!!里芋!!
あびママさんの『柿のグラタン』気になりませんか?
うう・・・ん・・・どんな味なんだろう??
作ってみましょう~。

大根の柿漬けは、渋抜きした柿の熟したのでも美味しいですよ。
簡単なのでそれで漬けている人もいますよ。
by sakuraheart | 2010-11-12 22:05 | Comments(6)