オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

焼きたてのパン

我が家にて、友人たちとランチ。横手へ来るのは、年に2回程。今年はさくらんぼの季節とりんごの季節。
焼きたてのパンを食べて欲しくて、パンに合うおかず。

パンは胡桃と干しぶどうを入れて、ライ麦パン。
バジル・ガーリックバターをのせたチーズパン。
そして、パン教室で焼いたフランスパンとモンキーブレット。
フィリングの中に生地をつけて、クグロク型に入れて焼いたお菓子のようなパン
焼きたては特に美味しい。
d0154344_13452778.jpg
d0154344_13244786.jpg


d0154344_13463349.jpg

パンに合う、さくら畑の野菜を使ったおかず。
そんな野菜たちの面々。
里芋・聖護院かぶ・大根・紅大根・赤大根・アスパラ菜・チンゲン采・サンチュ・かぼちゃ。

d0154344_13471478.jpg

どんなおかずを作ろうが、外せないがっこたち。
***前菜はがっこたち***
聖護院かぶの辛子漬け
赤大根・紅大根・チンゲン采の麹漬け
赤大根のりんご酢漬け
大根の柿漬け
みょうがのしば漬け
アスパラ菜の醤油漬け
そしていぶりがっこの切り漬け。
今回は、いぶり大根も買いに来た友人たち。


小さい里芋をレンジでチン!
そのままゴロゴロにして入れた、里芋ハンバーグ。

かぼちゃ(とっておき)はポタージュ。
マッシュかぼちゃにして、コンソメ・牛乳・生クリームを入れる。
上にフランスパン・チーズをのせて、オーブンで焼く。
つけ合わせには、サンチュをちぎって、おろしにんにくドレッシング。

もうひと品は、いかのマリネ。
聖護院かぶ・大根・紅大根・玉ねぎを入れて野菜たっぷりマリネ。
d0154344_13483588.jpg

d0154344_1349933.jpg


食べて・・・、おしゃべりして・・・、笑って・・・、
帰りにはりんごとさくら畑の野菜のお土産。
『まるで!実家にきたみたい!!』それが一番嬉しい言葉。
ちなみに、私は次女?
[PR]
Commented by cypress at 2010-11-16 15:41 x
さくらさん
私もかでで欲しかったです(笑)

さくらさん畑の野菜を使ったお料理どれも美味しそうです。
野菜の新鮮さが伝わってきます。
それに焼きたてのパンが美味しそうですね。
パンは焼いたことが無いのでパンの焼ける人を尊敬します。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-11-17 22:44
さくらさん、私もかででほしかったです。
ね、cypressさん!
さくらシェフのフルコース本当においしそう。

なにもかもみんなおいしそうで美味しそうで!ごっくん!
クグロク型に入れて焼いたお菓子のようなパン 焼きたてなんて
夢のよう!
さくら畑のお野菜もピカピカですね。
ご友人たちみなさんのおお喜びだったでしょう。
Commented by あびママ at 2010-11-17 23:00 x
さくらさん家が実家だったら嬉しいなあ~!
ステキなおもてなしにお土産も、すべてお手製ですものね~♪
手間暇と愛情たっぷりのパン尽くしには、素晴しくてパチパチしています・・・。

お手製のがっこをこんな風に美しい「前菜」にして、一つ一つのお味を想像しています、
ハンバーグ種に里芋もイイですネ、今度やってみたいです。
今日も、ゆっくりタップリとごちそう様~でした。
Commented by さくら at 2010-11-18 21:12 x
>cypressさん!おばんです。
『かでるよー!みんなしてお茶っこ飲むべー!』

今日は小春日和・・・こんな天気後ないかも??
干し柿もいい感じで、もう少しかなぁ~と。
パン教室に通い始めて、5年目に入りました。
今回は、初めてのフランスパン。
材料が簡単なだけに、難しいなぁ~と感じました。
美味しいラスクを作りたくって・・・。
頑張ります~。
Commented by さくら at 2010-11-18 21:14 x
>momoちゃんもはまるべー
さくら畑の新鮮な野菜が一番の美味しさでしょう。

momoさんの
『今日のご飯何だろうか?』とブログを楽しみにしています。

パン教室もとても楽しみなんです。
ランチ付きのパン講習なんですよ!!それも楽しみのひとつかなぁ~。
クグロフ型のモンキーブレットが日数がたっても、
とても美味しかったです。
今度はさくらんぼのブランデー漬けを入れて作ってみるつもり!!
絶対!!美味しい~。

Commented by さくら at 2010-11-18 21:15 x
>あびママさんもかだるがー
焼きたてのパンをごちそうしたかったですよ~。
前日はパン教室で“フランスパン・モンキーブレット”でした。
そして当日、胡桃の殻むきとして、オーブンで炒りレーズンを入れ
ライ麦パン。小麦粉の香りと胡桃が絶妙!!
バジル・にんにくを擦って溶かしバターで混ぜ、
チーズも入ったチーズパン
どちらも焼きたてが美味しいパン。
パンの香ばしい香りは大好き!!
里芋ハンバーグは是非お勧めですよ。
里芋には味つけしなくてもいいかも?
これからの季節温かいものが欲しくなりますね!!
Commented by さと at 2010-11-18 22:47 x
ん?・・・・かででほしいって・・・う~ん。
私もって言ってもいいのかしら(笑)
聖護院かぶって丸大根のこと?
里芋ハンバーグの中身は他にもいろいろ入るの?
ポタージュも食べたいし・・・

パンも食べたーい!
Commented by sakuraheart at 2010-11-21 22:05
さとさん!
もちろんかでるよ!

聖護院かぶは丸い大きなかぶです
今年は種蒔きの時に焼けてしまい2度蒔きしました
まだまだこれから大きくなるんですが…
いつ雪が降ってもおかしくない季節
そのまましても来年の春にまた食べれます。越冬して甘味が増しますよ

あびママさんところでも登場する"里芋コロッケ"
お試しあれ!
Commented by quilt4 at 2010-12-02 19:20
焼きたてのパンはそれだけでも主役なのに、こんな素敵なお料理が!
いいですね〜さくらさんのとびきりおいしいお野菜が堪能できるなんて。
どれもこれも最高のご馳走ですね。
画像だけで幸せな気分になれます。
Commented by さくら at 2010-12-04 21:09 x
>quilt4さん!おばんです
焼きたてが一番のごちそうになりますね。
妹さんがパンを焼かれるんですよね。
かごいっぱいのパンをブログで拝見した事があります。

今年のりんごは小ぶりで収穫量も少ないようです。
猛暑が米・野菜・果物の及ばした影響は大きいようです。
秋田ではこんな諺があります。
“雷が鳴るとハタハタがやって来る”と。
秋田もハタハタの季節になります。
食べた事がありますか?
本格的な冬ももうすぐそこ・・・・。
by sakuraheart | 2010-11-16 14:01 | Comments(10)