オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

大根の季節

まるまる太った大根。
今年の大根はあまり良くないようだ。
中にスが入ったり、腐敗してたりする。
干し大根の風景を、あちらこちらで見ることが出来た子供の頃。
今はそんな風景もみる事もなく、大量の沢庵漬けも漬ける事がなくなった。

d0154344_20321523.jpg


***大根1本を食す***

収穫した大根の葉は、とても固くてあまり美味しくない。
大根葉が大好きなので、秋の終わり頃に植えた大根葉を食べている。
初雪も降り、柔らかくとても甘くなった。
大根葉はごま油で炒めて、シラスを入れて味付けをし、
鰹節を入れて汁気がなくなるまで炒める。
仕上げに白ゴマを手擦りして入れる。
我が家の朝ご飯になくてはならないもの。
ご飯に混ぜ合わせて、菜っぱ飯やおにぎりにしても美味しい。

d0154344_2032446.jpg

大根・紅大根をかつら剥きにして、大根サラダを作る。
今が旬の牡蠣フライへサンチュと大根サラダのつけ合わせをする。
大根サラダにおろし大根とポン酢をかけて、ダブル大根サラダも美味しい。


d0154344_20333486.jpg

d0154344_20363098.jpg

大根グラタンスープ
大根を摩り下ろして、みじん切りのにんにくときつね色になるまで炒める。
スープを入れて塩コショウで味付け。
フランスパンと、チーズをのせてオーブンで焼き目をつける。
熱々のスープは身体が温まる。

d0154344_20345624.jpg


今年も恒例の“いぶりがっこ”作り。
いぶった大根を輪切りして砂糖・塩・酒・酢などを入れる。
いぶりがっこの即席漬けで、2日後位から食べれる。
真空にして、お土産にするととても喜ばれて、みんな楽しみにしてくれる。

d0154344_20373698.jpg

d0154344_20375423.jpg


大根の美味しい季節。

私のつたないブログへ遊びに来てくれていた方々へ

我が家の長老事
義父が亡くなりました。
畑仕事が大好きで、そんな畑仕事も今年は膝が痛くて出来ず、
日々食べる事が楽しみになっていました。
夕ご飯に、はらこ飯を作っていて、楽しみにしていたのですが、
食べる事なく終わってしまいました。
焼きたてのパンやピザなども大好きでした。

そんな訳で更新出来ずに、12月になってしまいました。
また遊びに来て下さい。
[PR]
Commented by あびママ at 2010-12-04 21:31 x
中々更新されないので案じていましたが、この度は大変でしたね。
お義父様の安らかなご冥福をお祈りします・・・。

食べる事がお好きだった事、お義父様の分まで頑張って畑の作業をされていた事など~、貴女の一生懸命さをさぞかし嬉しく想われていたことでしょう。

色々と御口にあう好物を、愛情イッパイに手をかけられていましたものね、
どうぞお気おとしかと想いますが、静かに「日にちくすり」を待ちましょう・・・。
今年の夏のアノ暑さもお身体に堪えたことでしょうね・・・。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-12-04 23:57
こんばんは。
先日はお忙しいところ失礼しました。
お義父様が・・・・・・・。
お義母さまの所へ行かれたんですね。
大変でしたね。ご冥福をお祈りします。
またブログにも遊びに来てくださいね。
Commented by さと at 2010-12-05 21:41 x
お義父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

さくらさん~お疲れではないですか?
元気な声が聞けますようにと願ってます・・・。
Commented by cypress at 2010-12-06 09:57 x
お義父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

さくらさん、お疲れ出ませんように......。
Commented by さくら at 2010-12-07 21:35 x
>あびママさん!momoさん!さとさん!cypressさん!
おばんです。
心遣いありがとうございます。

突然の事で、びっくりしました。
最後の言葉を聞くことなく、逝ってしまいました。
今年は膝の具合が悪く、大好きな畑仕事が出来ずにいました。
近くを散歩したり、部屋から外を見たり・・・そんな毎日。
だからご飯は楽しみのひとつ。
なんでも美味しく食べてくれる、ニコニコ顔の義父でした。
今年も義父の大好きな“ハタハタ”が接岸しましたよ~。

by sakuraheart | 2010-12-04 20:55 | Comments(5)