オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

白菜バラ

d0154344_20135051.jpg

横手もすっかり雪模様。
雪が降る前に、白菜の収穫をしていた。
霜がついた白菜はなんだかとてもきれい。
“白菜バラ”みたいで、触ってみるとパリパリになっていた。
新聞で包んで、使わなくなったりんごの木箱に入れて凍らないようにする。
漬け物にしたり、鍋に入れたり、春まで色々にしていただく。

この白菜はさつまいもの畑を借りている、おじいちゃんに白菜の苗を作ってもらっている。
丈夫に出来た苗は移植し、大きく美味しそうな白菜に育った。
寒さで白菜は丸くなり、甘さがどんどん増す。
でも今年の白菜は“しにゃー”。 =固い(秋田弁)
暑さの為、育ちすぎて固くなってしまったようだ。
お天道様には、かなわない。

先日漬けたビール漬けは食べ頃。
我が家ではこのビール漬けをキムチ鍋に入れる。
生の白菜のシャキシャキも美味しいが、
白菜漬けが酸味を増して、キムチ鍋には絶妙に合う。


d0154344_20142392.jpg

d0154344_20145829.jpg

刻み漬けも簡単。
白菜は筋に沿って縦に刻み、昆布も刻み、千切り生姜に塩と少々の砂糖を入れる。
今回は収穫して冷凍しておいたシソの実も一緒に入れている。


d0154344_20194352.jpg

白菜をさっと湯がいて、油揚げと豚肉を巻く。
コンソメでコトコトと・・・。うまみたっぷりの煮込み汁を
あんにして、上からとろりとかける。


d0154344_20161819.jpg

[PR]
Commented by quilt4 at 2010-12-17 22:22
すごい!ほんとにバラみたい!
そして白菜のお料理の方がもっとすごい!
どれもこれもおいしそう!
豚肉と油揚げを巻くって、気になります。
やってみようっと!
Commented by さと at 2010-12-21 23:33 x
白菜っていろいろな食べ方があるんですね~
ロール煮込みがおいしそうだわ~最近豚肉食べないので
代わりに何がいいかな~。

Commented by さくら at 2010-12-28 20:53 x
>quilt4さん!おばんです
お返事がとても遅れてしまいすみません。

本当にバラみたいでしょ!
秋田は銀世界です。
雪景色も見る分にはとても素敵!!
お天気の時などは、雪がきらきら・・・。
そんな素敵な写真をと思うのですが、なかなかうまくいきません。
先日、白鳥が頭上を・・。
そんなシャッターチャンスを逃がしてしまいます。残念!!
Commented by さくら at 2010-12-28 20:58 x
>さとさん!おばんです。
お返事がとても遅れてしまい、すみませんでした。

白菜はすぐれもので、色々作れますよ。
今年は猛暑の為、甘味がいまいちかなぁ~。
良くも悪くも、自然の力はすごいなぁ~と思います。
秋田は銀世界になりましたよ。
どんなお正月を過ごす予定ですか?
by sakuraheart | 2010-12-16 20:28 | Comments(4)