オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

食の集いクッキングフェスタ

パソコンも無事に・・・。
良かったぁ~

*********
d0154344_19441659.jpg




食の集いクッキングフェスタが行われた。

安全で、安心、そしてもちろん美味しくて、
みんなにとって『よい食』ってなんだろう?
毎日何気なく口にしているご飯のおかずのこと、
地域の農産物のこと、
美しく、
美味しく、
感じてみませんか。                       [抜粋]


今年のメインテーマは『お米』
おにぎりコンテストも開催された。
16種類のおにぎりがエントリーされて、その中1点を投票する。
私は、りんごジュースで米を炊く、『秋の実角おにぎり』その斬新さに1票を投じた。
審査委員賞はねぎ味噌焼きおにぎり。
やはり昔ながらの味がわかる、もちろん美味しいだろうと確信させてくれる、
おにぎりが一番の票を入れたみたいだ。
期間限定販売される予定。

d0154344_1917660.jpg

        ねぎ味噌焼きおにぎり
d0154344_19172530.jpg

        味付き肉巻おにぎり
d0154344_19185860.jpg

        とりピーごぼうおにぎり
d0154344_19192654.jpg

        秋の実角おにぎり
米粉用米あきた瑞穂の舞(秋田63号)の紹介。
5ツ星お米マイスターの方の日本のお米事情。
地元横手在住の、フードコーディネーターのたなかのりこさんの、“米粉でつくる簡単スィーツ”

私は、黒豆で応用して作ってみた。
砂糖・お湯・米粉(あきたこまち)をよく混ぜて、黒豆煮を入れる。
ラップした容器に入れて、レンジで5分程加熱する。
簡単でとても美味しい。
d0154344_1922102.jpg


当日の一番のお楽しみ。
本日のランチ
『よい食 地産地消ランチ』
オリジナルカレー&野菜カレー2種
米粉用あきた瑞穂の舞を使ったナン
りんごのサラダ
d0154344_19235334.jpg

どれもこれも美味しかった。
私自身でも米粉は使うように心がけている。
米粉を使うと、グラタンもさっぱりして美味しい。
天ぷらなどはサクサクに揚がる。
チヂミなどはモチモチになり、とても美味しい。
かぼちゃのプリンやパウンドケーキにはコンスターチの感覚で使う。
マイブームとしては、生春巻きである。
生春巻きの皮も米粉で出来ている。
米粉で作ると、もっちり感があり、チリソースととても合う。

収穫時期に、2番米を粉屋に行って米粉にしてもらい、色々な形で使う。
純粋のあきたこまちの米粉である。
実際に市販されているものは、とても高くて買えない。
もう少し安価に、どんなものにも使用できるようにならないものかなぁ~と思う。
[PR]
Commented by あびママ at 2010-12-29 22:17 x
パソコンご無事に復活してくれて好かったで~す♪
ご本人共々、私も不安で淋しいおもいでしたヨ・・・。

昨今、この秋田では「米粉」の話題がとても多いですネ~、
頂き物があるのですが不慣れでそのままになっているんですヨネ。
momoさんからもグラタンの紹介がありました、これから
お二人から学ばせて頂きます~、
黒豆の「かんたんスイーツ」レシピも教えてください(不都合でなかったらネ~)

今年もあと二日です、色々と大変な年末でしたね、少しゆっくりと出来ればよいのですが・・・。
貴女に出会えて嬉しかった年です~、来る年も更に宜しくお願いします。
Commented by さと at 2010-12-31 20:59 x
さくらさん~こんばんは★
ことしもあとわずかですね~いまごろはお台所で大忙しかしら?
なんでも手作りされるさくらさんですものね~。
またいろいろ教えてくださいね~よろしくお願いします!

どうぞさくらさんに良いお年が訪れますように~!
Commented by さくら at 2010-12-31 22:45 x
>あびママさん!おばんです。
思ったよりも、天候が荒れなくてひと安心。
今年は色んな事があった一年でした。

あびママさんからさとさんとブログファミリーが増えました。
これもあびママさんのおかげです。
あびママさん!ありがとうございます。
来年はどんな方に会えるか?とても楽しみです。
よいお年をお迎えください。
Commented by さくら at 2010-12-31 22:52 x
>さとさん!おばんです。
さとさんに会えた今年でしたね。
今年はおせちもお蕎麦も息子夫婦からで、のんびりとさせてもらいます。
今はお蕎麦をいただいて、ゆっくりと・・・。
さとさん!よいお年をお迎えください。

by sakuraheart | 2010-12-28 19:46 | Comments(4)