オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

美味しいおせち

d0154344_19462221.jpg


              どんなピンチもサッサと流して
                    商売繁盛
                    ありがとう


毎年買い求める清水英雄さんのカレンダー。
『色んなありがとうがテーマ』
d0154344_19471930.jpg

新橋とき蕎麦と、天ぷら屋さんのおせち。
どちらも息子夫婦からのお年賀。
蕎麦はそのままでも十分美味しい。
蕎麦粉の香りがとてもする。
いただいた辛味大根を下ろし、蕎麦つゆに入れてみると、
大根の辛みが、蕎麦の甘味を引き出す。
久々のとき蕎麦は、やはり美味しい。

d0154344_19475161.jpg

今年のおせちもまた美味しい。
宝石箱のようなおせちで、どれから食べようか~?
迷ってしまい、右上から順番にいただく事にした。
おせち以外にも、イベリコ豚の野菜あんかけ・蓮根饅頭おろしかけも作ってくれた。

d0154344_19481584.jpg

雪の中で冷えた瓶ビールも飲みごろ。
そんな料理達を、もっと美味しくさせてくるお酒。
毎年送ってくれる、無濾過生原酒も新年にはかかせない。

d0154344_19553214.jpg



今年も美味しいものをありがとう!
ゆっくりとさせてもらったお正月でした。
ありがとう!!
[PR]
Commented by さと at 2011-01-08 23:15 x
美味しいお節・お蕎麦・お酒~さくらさん新年をなんて
幸せにスタートされて羨ましいわ~いいな!

豪華な宝石?に見入ってしまったわ~ひとつ頂ける?
私のお口に似合う?と思いますわ・・笑

高清水って秋田のお酒ですよね?
美味しかったわ!アルコールはだめなんです・・が一口飲んだら
「美味い」んですよぉ、、私、イケる口なのかもネ(笑)
Commented by あびママ at 2011-01-11 16:51 x
さくらさん「色んなありがとうカレンダー」イイですネ~♪
味のある字体も好きです、こんなカレンダーを見ると笑顔になれそうヨ~。

宝石箱のようにギッシリ美味しいモノが詰められたお節、見応えも食べ応えもタップリですネ。
息子さんご夫婦の心遣い、なんて嬉しい贈り物なんでしょう・・・。
いつもお料理上手のさくらさんも、おいしいごちそうのお正月で好かったですネ~♪
新年早々のありがとうでしたネ、元気を取り戻して今年も一緒にがんばりましょう。
Commented by さくら at 2011-01-13 21:29 x
>さとさん!おばんです。
お正月はたっぷりごちそうを頂いて、お腹も身体も満腹です!!
今年は例年にない、豪雪になりそうです。
この雪で少しは、ダイエットになるかなぁ??
いわき市は温暖な方ですよね。
以前に、いわきの鯖干しをお土産にいただいた事があるんですが、
とても美味しかったのを覚えています。

『高清水』はとてもポヒュラーな秋田を代表するお酒です。
美味しかったですか??
Commented by さくら at 2011-01-13 21:30 x
>あびママさん!おばんです。
このカレンダーは毎年買い求めます。
そして表紙をコピーして、翌年の年賀状作りにします。
今年はなかったですが・・。
あびママさんところは、雪はどうですか?
今年は例年になくすごいですよね。
あのお正月の三が日が嘘の様に感じます。
あんなお天気の良い元旦なんて、ここ数年なかったように思います。
これからが厳しい県南!!
頑張りましょう!!
by sakuraheart | 2011-01-08 20:12 | Comments(4)