オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

豆ぱん

我が家の豆たち。
d0154344_20431040.jpg

昨年は猛暑のため、育ちすぎて、豆自体が大きくならず、
例年の半分も収穫ができなかった。
黒豆は2種類。

d0154344_20434972.jpg

d0154344_20441223.jpg

ずっと引き継いでいる、大きな黒豆。
必ず、種豆にも残しておく。
もうひとつは、初めて植えたみた丸い黒五葉。
黒豆の煮た方は色々あると思うが、私は土鍋でコトコトと煮る。
前日に煮汁を作り、さび釘を入れて一晩、翌日から煮る。
土井善晴さんの煮方。
私には、これが一番合う。

金時豆は、煮て冷凍した分だけ。
小豆・金時豆は虫が付きやすく、まだまだ上手に育て収穫できない。
大豆は畑の師匠から分けてもらったもの。
ひじき煮・五目煮にしたり、常備おかずになる。
畑の師匠はこの大豆を、手作り納豆にしている。

今日は、その豆たちを入れたパン作り。
暖房の利いた部屋で、ゆっくり発酵する。
     
        黒豆ぱん
d0154344_20443779.jpg

        金時豆ぱん
d0154344_20483429.jpg

        さくらあんぱん
d0154344_204632.jpg


外はとんでもなに事になっている。
毎日のように雪が積もり、只今積雪量197㎝。
雪おろしをして、雪寄せして、雪投げをして・・・
毎日数回その繰り返しが続く。
雪おろしのいらない我が家の屋根は楽の方。
春が待ち遠しいなんて、まだまだこれからが冬本番。

家の中は、豆ぱんの甘い~香りでいっぱい!!
[PR]
Commented by harunoyokihi06 at 2011-01-13 23:19
さくらさん、豪雪お見舞いもうしあげます。
同じ秋田なのに2メートり近くあるの?たいへんだ~。

収穫した豆の数々、こうやってガラス瓶に入れておくといいのですね。
黒豆もおいしそうに煮ていますね。
今年のお正月は作らなかった黒豆の煮物。
それに豆パンの美味しそうなこと!
さくらさんちから おいしい香りが漂ってきそうです。
Commented by cories at 2011-01-14 05:06
こんばんは。
同じ秋田の出身だったのですね!
私は県北です。

なんとおいしそうなお豆の数々。
黒豆はつやも色も見事です。

お豆のパンもたまりません!
ふわふわで、お豆がほっこりしていて。
こういう菓子パンなら、娘にも安心して
たくさん食べさせられるかな。
(娘も豆ラー&餡子大大大好きですので^^)

大雪、厳冬とのこと。
どうかお気をつけて。
Commented by あびママ at 2011-01-14 11:21 x
”お疲れさま~、外はスゴイ雪ですネ~!”
それでもお日様が時々見えて、好い具合に”雪寄せタイム~?”
と気を利かせてくれているのかしら・・・。
頑張りましょうね~。

こんな時にはじっくりコトコトと煮豆作り、そしてパンを焼いたりと豊かな時間も雪国の暮らし方でしょうかネ。
「土井勝先生の黒豆」は色々といきさつも有り我が家の定番で同じですネ~、
此の黒豆は善晴先生にも引き継がれて嬉しい事です、此の艶々で
美しく美味しい黒豆は絶品だと想います~♪

さてブログの移行にヘンなことになってチョット手間取っています、どうなるのかな~?
さくらさんのお豆さんで、少し心落ち着きました・・・。
Commented by cypress at 2011-01-14 19:48 x
まぁ~凄い2メートル近くも積もっているんですか。
雪仕事が大変ですね。

さくらさんのところでは黒豆も栽培されているんですね。
黒豆にも種類があるんですね。
黒豆パン美味しそうです。
Commented by quilt4 at 2011-01-14 20:29
2メートルの雪!。
自分の背丈より雪が積もるなんて、想像するとこわいです。
たいへんですね〜気をつけてくださいね。

パンの生地、しっとりとおいしそうでたまりませんね。
PCが大きな画面になったので、より一層!
お豆の断面も目が釘付けになります。
私も冬はキッチンには鍋の置ける石油ストーブを出して、コトコトと煮物をします。
ゆっくりじっくり煮るのが何といってもおいしいですね。
Commented by さと at 2011-01-16 00:06 x
さくらさん~こんばんは!
お豆を作ってらっしゃるんですね。
あずき・黒豆・金時豆みんな好きです~。丹波の黒豆に似た感じで
煮える豆を道の駅でみつけました、、お値段も安くて嬉しいです(^_-)-☆
食べるのは私だけでも作るのが煮れるのが嬉しくて!
今年初めて白花豆を作りました~すぐに煮えるんですね。
ちょっと皮が口に残るような感じで気になりましたが・・・。

さくらあんぱん食べたいな! う~ん残念さくらさん家が遠すぎますっ!笑
Commented by さくら at 2011-01-16 11:52 x
>momoさん!こんにちは。

先日秋田市まで出かけた知人がひと言。
『秋田なんも雪にゃーや! 同じ秋田でも不公平だやな』
積雪量は20㎝とか!羨ましい~よ。
我が家の玄関まわりもすごい事になっていて、
左右が見えない程、積もっています。
また今日~明日と大雪が・・・・。
除雪が間に合ってなく、苦情が殺到!しているらしいですね。
そんな中で除雪の費用が削減なんて、
何か可笑しい??と思いませんか??

momoさんの小正月料理も、いつもながら美味しそうですね~。
ごちそうになりたい!!

Commented by さくら at 2011-01-16 11:56 x
>coriesさん!
早々のコメントありがとうございます。
嬉しかったですよ。
同じ秋田県とは知らずにびっくり!!
私の友人にも県北・大館の人がいます。
毎年の手作りのお菓子のテーマを決めています。
そして知人・友人にお土産にします。
1年間も作っていくので、甘く~深く~、
そして色々なヒントがもらえます。
今年は、ラスク。
美味しいラスクは美味しいフランスパンが不可欠。
美味しいフランスパンに頑張ろう!!

さやちゃんとのやりとり!!
遠い昔を思い出し、嬉しいですね。
昨日も頭上を、白鳥が飛んで行きました。
さやちゃんは何と言うかなぁ~。
Commented by さくら at 2011-01-16 11:57 x
>あびママさん!こんにちは。
今年の豪雪はすごいですね。

あびママさんも雪寄せなど、気をつけて下さいね。
以前土井善晴さんの、おせちの作り方の本を買い求めていました。
この黒豆の煮方だと、吹きこぼれないし、ふっくらと柔らかく、
つやつや濃紺の美味しい黒豆になります。 
おすそわけをし、伊達巻・寒天などのおすそわけをしてもらいます。
得意分野でお互いに分け合うので、助かりますね。

そうなんですよ。
先日、ブログに遊びに行ったら、ひと休みしていましたね。
後で、遊びに行きます。
Commented by さくら at 2011-01-16 11:59 x
>cypressさん!

こちらの方では、ほとんどの家で、数種類の豆は作ります。
大量に出来た豆は煮豆にして缶詰にします。
委託の缶詰工場もあり、春の山菜の季節に採れたふき・タケノコや
秋のきのこなども、缶詰にしてもらっている人も沢山いますよ。
我が家は食べる分の豆だけになります。
黒豆2種類・金時豆・青豆を少しですね。
大豆・小豆などは分けてもらいます。
黒豆は、cypressさんの作り方とは違うかもしれませんが、
豆は絶対!空気に触れない事、これが鉄則ですね。
そこは同じですね。

豆ぱんが大好きです。
黒豆あんのあんぱんもいけますよ~。
Commented by さくら at 2011-01-16 12:01 x
>Quilt4さん!こんにちは。

今日~明日と大雪だそうです~。
冬になると、
道との境を知る為の杭がところどころに設置されるのですが、
その杭が埋もれている状態です。
たぶん2mだと思いますよ。
PC良かったですねぇ。
私も昨年末にフリーズしたままで、どうしようかなぁ~と思っていました。
PC自体が故障なら、長くかかるし・・・。
バッテリーの充電ができません表示がされるので、
パックか?アダプタか?交換して、ひと安心。

冬の季節は、コトコトと出来るストーブが嬉しいですね。
私が小さい頃は、薪ストーブだったので懐かしいですね。
Commented by さくら at 2011-01-16 12:02 x
>さとさん!こんにちは。

そうですね。道の駅に行くと色んな豆が並んでいますね。
さとさん!すごい!!
白花豆は煮るのは難しい。
崩れやすいし、崩れないように煮ると皮が残るし、 難しいですよね。
なかなか白花豆も作っている人が少なくなりましね。
黒豆・青豆・大豆などは、作りやすい豆ですね。
青豆で作った豆腐・おからは絶品ですよ。
昨年は野菜が不良でした。
今年はお天道様!!どうぞ宜しくお願いします。

by sakuraheart | 2011-01-13 21:09 | Comments(12)