オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

週末居酒屋

d0154344_21275993.jpg


あなたは家派?外派?
基本的に家飲みで、月1回ないし2回の夫婦二人の外飲み。
我が家の週末居酒屋。
夫婦二人だけの時もあるし、友人を招いてもある。
お酒が飲みたい主人と、おつまみを作りたい私。
お酒のおつまみを考えたりするのが大好きだ。
旬の野菜を中心にしてその時の魚だったり、お肉だったり、鍋になったり色々である。

今回は新鮮なイカを買い求めて、イカ料理。
まずはイカの塩辛作り。
我が家の塩辛は、イカのゴロと味噌と酒粕を入れる。
たっぷりの生姜のしぼり汁も入れる。
作りたても美味しいが、数日たって味がなじんできたのもまた美味しい。
残りを叩いて、イカメンチにした。
マヨネーズに、七味を振ったものを少しつけて食べる。

d0154344_21291353.jpg


湯沢産“ひろっこ”と柚子入り酢味噌。
ひろっこは、サッと湯がいて、酢味噌で和える。
我が家のひろっこは2mの雪の下。

d0154344_21295153.jpg

d0154344_21302645.jpg


この頃の定番になっているのが、手羽先ぎょうざ。
手羽を買ってきて、骨切りをして中に餃子の具を入れる。
今日はキャベツの代わりに、我が家の白菜を沢山入れた。
こんがり焼いて、酢醤油やチョジャンたれで食べる。
残った具でスープを作る。コンソメを入れてたまごを入れて、
仕上げに胡麻油を入れれば、中華スープの出来上がり。


d0154344_21352326.jpg

冷たいビールをいただいて、
今日は、どれにしようか? 
酒器を変えれば、ちょっと雰囲気も変わる。
唇が触れる部分の心地よいのが、
ぐい呑みも珈琲カップも大事。
ラストオーダーはいつやら?
[PR]
Commented by あびママ at 2011-01-20 21:31 x
すっかり”家派になりました~!”
それも毎晩なんですヨ、家人はこれが一日の〆の様で・・・。
たまに友人と家での宴会は、雪に閉ざされたときには最高に愉しいですネ~♪
ラストオーダーも閉店時間もなくて、お気楽ですものネ~!

手羽餃子も美味しそう~、さくら家はこれで雪寄せ頑張っているんでしょ!
優しい「ヒロっこ」も出てきましたね、我が家では雪が深くて春までは畑に入れません、
雪の下でキッとモゾモゾしていることでしょう・・・。



Commented by さと at 2011-01-21 18:53 x
ん!「ひろっこ」・・あっちからもそっちの方からも聞こえてるわ~♪
秋田のお野菜なのかしら。

ぐい呑みが良いですね~飾っておきたいです。

Commented by さくら at 2011-01-22 21:08 x
>あびママさん!おばんです。
年齢とともに、家派になりますよね。
そう!そう!時間も何も気兼ねないのが、いいような悪いような・・・。

毎日の雪にうんざりですね。
毎日の雪での事故には、本当にどうにかならないものかと思います。
高齢での夫婦や一人暮らしの人には、雪仕事は堪えますね。
あびママさん頑張りましょう!!
宴が待ってます!!
Commented by さくら at 2011-01-22 21:12 x
>さとさん!おばんです。
momoさんとこでも、卵とじをしていましたね。
鍋などに入れても美味しいですよ。
あびママ畑もさくら畑も雪の下ですけど・・・。
まぁ~!当分我が家のはいただけませんが。
by sakuraheart | 2011-01-18 21:52 | Comments(4)