オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

かまくらの中の消火栓

かまくらの中にあるような消火栓。
この週末、横手のかまくら雪まつりを迎える。
かまくら作りの雪には困らないが、駐車場や歩道の雪かきが大変らしい。
もし、大雪でもなったら交通が不便になってくる。
どうか!大雪にはならないで欲しい。

d0154344_2181563.jpg

週末の雪かきのちょっとした楽しみ。
チェリー・ボンボンのテンパリングで残ったチョコレート。
お茶の時間に出したら、これがとても好評。
雪かきの重労働には、甘いものを身体が要求するのでしょうか?
もちろん、クベールチュールの美味しいチョコなので美味しさは当然。
ガトー・ショコラにもこのチョコレートがとても合う。


d0154344_219177.jpg

d0154344_21213025.jpg

秋に収穫しておいて冷凍したほうれん草とかぼちゃ(伯爵)を使った山形パン。
どちらも生地に練りこんで、2つ合わせて高温で焼き上げたもの。
焼き目もきれいにでき、香ばしい香りがたまらない。
焼きたては、そのままいただきましょう。
翌日はチーズをのせてトロリ~、まわりがカリカリもとても美味しい。


d0154344_21134171.jpg

d0154344_2114654.jpg

何も混ぜない生地でバンズ用も焼いた。
この焼き目がさらに美味しさを誘う。
中に何をはさんで、食べようか?


d0154344_2115818.jpg

[PR]
Commented by harunoyokihi06 at 2011-02-06 22:15
おばんです。
雪は少しとけましたか?
それにしてもすごい雪でびっくりしました。

チョコレート 私もコーヒーの時食べるのが好きです。

さくらベーカリー、今度ネットショップを作ってほしいな!
ほうれんそうとかぼちゃのパン キャ〇〇ルのパンにも同じようなのが
あったけど、こっちの方が美味しそうです。
焼きたてはたまらないほど美味しいのでしょうね。
Commented by さと at 2011-02-07 19:08 x
さくらパンってどんな味がするんだろう・・・な!
昨日から何度も見てるのよ~美味しそうだわ。

神戸屋キッチンのパンも食べたくてダメもとでお店に
送って欲しいと頼んだのよ~でもやっぱりお断りされちゃった(泣)

この雪はいつ頃まであるんでしょう~
町全体がかまくらのようですね。
Commented by さくら at 2011-02-07 20:11 x
>momoさん!おばんです。
焼きたてのパンは、粉の香ばしい香りがします。
焼きたてのケーキは、砂糖の甘い香りがします。
今バレンタイン用のお菓子作りを楽しんでいます。
何にしようか?どうしようか?・・・
考えている時間が、楽しい~。

今週末から荒れるとの天候でした。
雪まつりが・・・・。なるべくひどくならない事を願っています。
Commented by さくら at 2011-02-07 20:20 x
>さとさん!こんばんは。
パン教室に通い始めて今年で5年目に入るのかなぁ~。
同じメンバーで何年にもなるので、気心は知れてるし、
時々教えてもらえるケーキ作りは楽しいですよ。
そんな中のロールケーキは目からうろこでした。
ふわふわのスポンジで、苺沢山のクリームで美味しいですよ。
秘密のふわふわスポンジの作り方知りたくありませんか?
えっ!作るのはめんどう!!
作ったのを食べたい?
そんな事を言うのはさとさんでしょ?

かまくらまつりアップするのでお楽しみに。
Commented by あびママ at 2011-02-07 22:26 x
いよいよ「かまくらまつり」ですね、今年は11日からと期間も長くて賑わうことでしょうね~♪
近年は行っていないので行ってみたいなあ~、お天気次第にしましょうか?
さくらさんの画像UPを楽しみにしていますヨ~!

こんがりと焼けたパン、さくらファームのほうれん草とカボチャを使ってなんと贅沢なパンでしょう、
バンズの焼き目にもゴックンです~、熱々のコーンスープと一緒に頂きたいわ~♪
Commented by さくら at 2011-02-11 22:19 x
>あびママさん!おばんです。

お返事遅くなってごめんなさい。
チョコ作業に頑張っておりました~。
友チョコ・世話チョコをせっせと
作っていました。
かまくらまつりの期間中は天候が悪そうですね。
是非おいでの際は、ハートかまくらを見つけて下さい~。
かまくらの入り口がハートになっていますよ。
次はかまくらをアップします。お楽しみに・・・。
by sakuraheart | 2011-02-06 21:35 | Comments(6)