オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

今年の❤を召し上がれ!!

つやつやピカピカのかわいいさくらんぼたち(佐藤錦)
d0154344_21531017.jpg

毎年お世話になった方に、手作りチョコのお菓子をプレゼントする。
今風なら世話チョコと言うのでしょうか?

今年はチェリー・ボンボン・フォンダン・ショコラ・ガトーショコラ・ナッツクッキー・パウンドケーキ。



7月のさくらんぼの漬け込みから半年以上。
ブランデーがゆっくりゆっくり浸みこんで、フォンダンでまとってチョコでコーティング。
サミットならではの大きさと美味しさにはびっくり!!のチェリー・ボンボン。
赤い洋服がナポレオン。
ゴールドの洋服がサミット
d0154344_2233913.jpg


チェリー・ボンボンを入れて、カヌレ型でしっかり焼いたフォンダン・ショコラ。
この中のチェリー・ボンボンは大将錦。
我が家の胡桃を粗く沢山いれた、サクサクうす焼きクッキー。
d0154344_2224048.jpg


さくらんぼのブランデー漬けを、沢山入れて焼きあげたパウンドケーキ。
この中のさくらんぼは佐藤錦。
一週間も過ぎた頃がとても美味しくなってくる。

d0154344_21545338.jpg

美味しいクーベルチュールチョコで、作ったガトーショコラ。
d0154344_21552126.jpg


d0154344_2283554.jpg

今年の❤を召し上がれ!!





フォンダンショコラことぼんぼんショコラ。
6~7分焼いて中からチョコレートがとろり~。
プレゼント用はしっかり焼きあげる。
d0154344_21211068.jpg

1/3程のチョコレート生地に、チェリー・ボンボンを入れる。
残りの生地を入れて、オーブンに16分。
d0154344_2122877.jpg

焼きあがりはこんな感じ。
まるで、かまくらの中にチェリー・ボンボンがあるような・・・。
[PR]
Commented by cories at 2011-02-11 22:39
大雪見舞い申し上げます。
実家のほうも「大雪よ」と言っていましたが、
そちらの写真を見て愕然としました。

胡桃のさくさくクッキー、ネーミングからしておいしそう!
フォンダン・ショコラ、断面が見てみたいです。

リンクいただいてもいいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Commented by さくら at 2011-02-11 22:50 x
>coriesさん!
あらリアルタイムでしたか?
すごい!!
明日息子夫婦に送る分のフォンダン・ショコラを焼きますので、
断面をアップしますね。
雪はだいぶ落ち着きましたよ。
以前から比べるとの事ですが・・・。
かまくらの様子をアップしますのでお楽しみに!!

Commented by さと at 2011-02-12 19:15 x
食べたことのないお菓子にゴックンしてまーす(笑)
これからお茶タイム~市販のカステラで・・・なんかつまらないわ。
近かったらさくらさんに弟子入りしたいな~!
Commented by さくら at 2011-02-12 21:33 x
>coriesさん!
アップしましたよ~。
かまくらの中のチェリー・ボンボン
Commented by さくら at 2011-02-12 21:37 x
>さとさん!こんばんは。
近かったら、みんな~でお茶したいですね。

雪も一段落しましたよ。
まだまだだいぶあるのですが、寒い日が続かなくなりました。
明日、我が家はミニかまくら作り。
かわいいかまくらに灯りがつくと、とても幻想的です。

Commented at 2011-02-13 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2011-02-13 21:41 x
鍵コメさんへ
分かりました。
明日の夕方頃になるかと思います。
Commented by quilt4 at 2011-02-17 00:55
 チェリー祭りですね!!!
素晴らしい〜〜
プレゼント企画してくださ〜い^^
Commented by cories at 2011-02-17 05:36
わわー!おいしそうな断面・・・・。
中がとろっとしてるのがいいですよねぇ。
Commented by さくら at 2011-02-17 14:42 x
>quilt4さん!
あなたのおかげですよ。
惜しげもなく、レシピ紹介画像入りで・・・。
何回も何回も作っていると、コツが掴めますね。
昨日もとても嬉しい事がありました。
ありがとうチョコ(友チョコ)の中のチェリー・ボンボンを
分けてもらった方から美味しい~と電話がありました。
またチェリー・ボンボンの輪が広がりますね。
美味しい出会いですね。
Commented by さくら at 2011-02-17 14:48 x
>coriesさん!
美味しい物は出会いも作ってくれるのかも!!
チェリー・ボンボンを入れたチョコレート・ケーキことぼんぼんショコラ。
作りたての少しとろり~も美味しい。
数日たった、しっとりずっしりもとても美味しいですよ。

寒い日も続かなくなりました。
春がそこまで来ているのでしょう~。
Commented by 通りすがりの者です at 2011-02-17 15:50 x
あまりにおいしそうなお菓子に思わずレスしてしまいました。
いいですね。
Commented by mapletree1127 at 2011-02-17 22:41
さくらさん、私も遊びに来ました。
いろんな品種で作っていらっしゃるんですね~。
それにお菓子の種類も色々!美味しそう…。
また見せてくださいね
Commented by さくら at 2011-02-18 21:31 x
>通りすがりの者ですさんへ
またいらして下さい~。
Commented by さくら at 2011-02-18 21:38 x
>mapletree1127さん!
いらっしゃい~。
来年は5種類の品種でチェリー・ボンボンが出来そう!!
今から楽しみです。

横手はお米・野菜・果物がとても豊富なところです。
十文字町では“さくらんぼ”が町のシンボル。
親戚・友人がりんご・ぶどう・さくらんぼ・なしの果樹農家。
だから、色んなデザートを作る事が出来ます。
幸せ!!でしょ!!
Commented by 高松宮記念 2011 at 2011-03-20 01:50 x
高松宮記念 2011必勝!!独自の予想と他にはない圧倒的な情報力を誇る当サイトだから見える勝ち馬予想!
Commented by 宮城 出会い at 2011-05-13 18:09 x
宮城には可愛い娘がたくさん!「STAR-BEACH in 仙台 出会い地域別ver.」で新しい出会いをGETしちゃって下さい♪
by sakuraheart | 2011-02-11 22:09 | Comments(17)