オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

ほおずきBONBON=恋どろぼう

子供の頃、赤いほおずきの実を口の中でクチュ・・クチュ・・。
皮を破らないように、中身を取り出す。
とてもその中の果肉が、食べれるなんて思ってもみなかった。
でもフルーツほおずきは食べれる。
爽やかなすっぱさに、甘さが加わり何とも言えない。
ほおずきのジャムをいただいたことはあるが、
好き嫌いに好みが、分かれるかもしれない。

秋田県北部の上小阿仁村が、
高齢でも楽に収穫できる作物として、取り組んでいる特産品。
でも実際はとても手間がかかるそうだ。
ほおずきの実に日が当たるように、収穫しながら余分な葉を摘み取る。
緑色の殻が、キツネ色になれば収穫できるが、
殻をしっかり乾燥させてから出荷するので、雨の日は大変。
収穫されるほおずきの8割以上は、県外に出荷されて加工される。
時々、道の駅などの産直で見かける事がある。

そんなほおずき(恋どろぼう)を使ったほおずきBONBON。
数年前にこの商品を見たときはとても感動した。
ほおずきを使ったボンボンを作ろうなんて思いつく??
その発想にびっくりした。

d0154344_1448487.jpg

天使の羽がついている様。
d0154344_14484752.jpg

d0154344_1449617.jpg


そして私の心に火が点いた。
作りたい。
食用ほおずきもほおずきBONBONも。
[PR]
Commented by あびママ at 2011-02-20 22:23 x
さくら心に、火が着いちゃった~♪

このボンボンも上小阿仁村で作られたモノなのかしら?
皆さん工夫されるんですネ~、美味しいその物を更にオシャレさんに製品化するんですもの・・・。

「ほうずきボンボン」にも、フレフレー!さくらパティシエさん♪
Commented by さと at 2011-02-21 19:32 x
なんかボンボンって聞いただけでとっても美味しそう~
さくらさん頑張って!応援するわよ・・・ん!どうやってしましょ?(笑)

熱くなってるさくらさんは魅力的よ(^_-)-☆

さあてっと・・わたしはこれからお茶タイムだぞ。
ボンボンじゃなくて「蓬入り柏餅」だぞ。
これ美味いんだけど・・手がベタベタするぞ。
カッコつけてなんかいられないんだぞ~(ははっ)
Commented by さくら at 2011-02-24 09:09 x
>あびママさん!こんにちは。
このほおずきBONBONは、ほおずきは上小阿仁村で作っています。
そのほおずきを東京のお菓子屋さんが、BONBONにしていますよ。
限定で上小阿仁村の道の駅で販売されていたと思います。
毎年いただくのですが、今年は不作の為いただけませんでした。
東部百貨店でも販売されているとか・・・。
だから、
今年は私が作ってみます~。
お楽しみに!!

Commented by さくら at 2011-02-24 09:10 x
>さとさん!こんにちは。
今年はほおずきBONBON作ってみますよ~。
お楽しみに!!
美味しいけど・・・。ちょっと食べにくいもの?ある!ある!
時々、九十九餅を送ってもらうのだけれど、
きな粉がポロポロ・・・、でも美味しい!!
またお願いしよう!!

by sakuraheart | 2011-02-20 14:59 | Comments(4)