オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

紙で作られたお雛様

d0154344_10265385.jpg

『折り紙びな展』が行われている、横手市十文字道の駅。
毎週水曜日に折り紙教室が開かれる。
だんだん輪が広がり、人数も増えてきている。
ワイワイガヤガヤとても楽しそう!!
私も好きで折り紙をしていた時期があったのだが、今は見るだけ。
そんな折り紙教室の皆さんの大作。
折り紙のおひなさま。
桜や鶴などや色々な飾りも沢山作られていた。


d0154344_10274133.jpg

d0154344_1028815.jpg

d0154344_10283964.jpg

d0154344_1029013.jpg

保育園児のかわいいうさぎさんの作品。
d0154344_10293080.jpg

この素敵な人形も折り紙。
d0154344_10295149.jpg


このひな展は今日5日で終了。
毎週水曜日に、参加費無料ではさみ持参でのぞいて見て下さい。
お願いしたら、素敵な作品がいただけるかも?
[PR]
Commented by 代官山@美容室 at 2011-03-05 11:44 x
はじめまして!寒くなったり暖かくなったり大変ですが、体調管理に気をつけてくださいね☆応援しています。
Commented by cories at 2011-03-05 21:45
複雑なものから、子供のかわいい作品まで、
折り紙のお雛様勢ぞろいで圧巻ですね!
いろんな作り方があるものですね。

私たちも日本人のお友達と、そのお嬢さん二人と、
散らし寿司など囲んでお祝いしました。
季節の行事はいいものです。
Commented by さと at 2011-03-05 23:16 x
は~いおじゃましますよォ~

ゎわっ!並んだ並んだ可愛いわ♪
みんないいお顔してますね。

トップのおおきなお雛様の折り方を習いにいったのよ~
ところが途中からわからなくなって家に持ち帰りジィジに見せたところ
パパッと折ってしまったの~これがきっかけでいろいろ折るようになったんです。私はこれ以来折ったことありません~(笑)
・・・アメリカのどっかのどこかのある場所にジィジ折り紙があるんですよ。
たしか文化交流とか何とかで・・・??ですが。
すこし気合?をいれていろいろ折ったみたいですがね~(ニコッ)

実家に飾ってあるお雛様撮るのが面倒?でアップしませんでしたが
90年前のと百ン十年前のが並んでます~傷んでますけどね~

Commented by さくら at 2011-03-06 19:38 x
>代官山@美容室さん
はじめまして
秋田もやっと春が訪れようとしています。
みんな春の芽吹きを楽しみしていますよ。
また遊びに来て下さい~。

Commented by さくら at 2011-03-06 19:47 x
>coriesさん!おばんです。

子供でも簡単に作れる折り紙から、複雑なものまで沢山あります。
とても嬉しい事に、訪れた子供たちにあげたりしているのです。
それがきっかけで、折り紙に興味を持つのもいいことかも?

季節の行事は大切で、いい思い出になりますね。
節分の夢中で豆まきした記憶があります。
母がフライパンで、豆を炒ってたあの香りも忘れられません。
自分が母になって思い出す記憶の香りですね。
Commented by さくら at 2011-03-06 19:57 x
>さとさん!おばんです。

並びましたよ!
みなさん楽しそうですよ。
男性の方もいます。そして童顔に戻ってて楽しそう!!
さとさん!
ジィジさんならすぐ輪の中に入れそう。
日本人ならではの手の器用さ!万歳ですね。
ジィジさんの作品アップお願いします~。
楽しみにしています。
古いお雛様素敵だと思いますよ。
来年はアップしてお披露目して下さい。
まぁ~!さとさんとジィジさんが並んでもいいけど!!
by sakuraheart | 2011-03-05 10:38 | Comments(6)