オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

なめろう

d0154344_2046674.jpg


啓蟄
今から
ここから
挑んで前進
勇気をもって
勢いつけてありがとう
       
清水英雄さんのありがとうカレンダー。
3月も残りわずか、とても心に残る言葉。

d0154344_20465767.jpg

魚一匹食す。

魚屋さんで頭つきの魚を見るのが好き!
金目鯛は高価でちょっと手が出ない。
今日は鰤になる前のいなだ。
30㎝位はあるのでまぁまぁかぁ~。お値段もお買い得の580円。
赤えびは1尾50円と嬉しい~。
お刺身と大好きな“なめろう”とアラ煮に決まり!!
まずは大根のかつら剥き。
この作業も大好きなひとつ。沢山作って大根サラダにもいい。
彩りに人参も入れて、大葉で飾りお造りの出来上がり!!
3枚におろした中骨はあっち側が見える。

d0154344_2048351.jpg

どちらかと言うと、お刺身より大好きな“なめろう”。
切身に生姜のしぼり汁とねぎと大葉の刻みも少し入れて、
味噌を入れてお酒を少々混ぜ合わせる。
生姜のしぼり汁は多めに入れるのが好み。
お酒のおつまみに、ご飯にのせてもお茶をかけても美味しい。

d0154344_20493449.jpg

d0154344_2050049.jpg

アラは臭みをとる為に、塩をふり熱湯にくぐらす。
大根と甘辛煮にする。
アラの美味しさが大根に移って、
とても美味しくなる。
d0154344_20504544.jpg

ゆっくりと美味しさと優しさが浸みていく。
海老は塩をふり、こんがり焼く。
海老の頭はすっぽりおちょこに入る。
骨酒ならぬ頭酒。
少し熱めのお酒を入れて、進む・・・進む。
もう一本つけますか?
[PR]
Commented by あびママ at 2011-04-03 16:01 x
3月のカレンダー「清水英雄」さんのこの言葉も好いですネ、
優しい水彩画も早春の野山を想わせてくれます~♪
1枚めくって4月は、さてどんな言葉でしょうか~?

お魚まるごと一匹食べつくす~、鰤1本はもてあましますが
イナダは丁度いいのでは、
さくらさんの包丁さばきは相当な腕前ですネ~!
透き通るほどの中骨なんて、パチパチ~しているんですよ。

美味しそうな「お刺身」ああ~、この頃お魚に飢えています・・・。
見習わなくてはいけませんが、こんな風に上手には出来ませんもの・・・。

赤海老の塩焼きも絶品でしょう、熱かんが進むことは解るわかる~!
momoさんの処では、白ワインが開いていました・・・。
Commented by さくら at 2011-04-03 20:56 x
>あびママさん!おばんです。
お魚を3枚おろしなんて・・・大好き!!
時々、無性に“つみれ”が食べたくなります。
そんな時は鯖でも秋刀魚でもいわしでも食べます。
日本人の身体はそのように出来ているらしいですよ?
でも特に好きなのは“なめろう”です。
今日も鯵を“なめろう”して食べましたよ。

先日北上に行った際、回転すしを食べてきました。
南三陸の魚介類を扱っているおすし屋さんです。
“入荷なし”の魚介が沢山ありましたが・・・。
これも私達に出来る応援の仕方だと思います。

こっちはお酒、あっちはワイン、そっちは何?
by sakuraheart | 2011-03-29 20:57 | Comments(2)