オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

大豆はえらい!!

大豆で何でも出来る!!

友達から『大豆』30kをいただいた。
友達は大豆を出荷する人から分けてもらったらしい。
豆の出来が悪く、その為出荷できない昨年の大豆。
植物の中でも、肉に匹敵するだけの良質のタンパク質で、
畑の肉を呼ばれている大豆。

まずは、15kで味噌を作る事にした。
美味しいあきたこまちも入れて作る。
でもこの味噌を美味しくいただけるのは、来年の事。
手作り味噌は半年後の桶換えも楽しみ。
我が家の数軒先に麹屋さんがあり、昔から味噌を作り続けてる。
今年は米・大豆などを持って行き、我が家の味噌を作ってもらう。

この味噌のもうひとつの楽しみは、副産物“たまり”
味噌桶の上の部分にたまり=醤油が出来る。
私はこのたまりで、野菜を漬けるのが楽しみ。
お刺身の醤油にしても奥深い物がある。
d0154344_1357456.jpg

d0154344_13561345.jpg


友達は“手作り納豆”を作っている。
私も分けてもらっているが、素朴な味・豆の美味しい甘さがある。
豆の大きさも、麹菌もいい感じ。
大豆の蒸し方、煮方、発酵温度と難しいらしい。
一晩大豆をふやかし、翌日柔らくなるまで、ゆっくりと煮る。
納豆もしくは納豆菌を混ぜ合わせて、鍋ごと布で包み40℃で発酵させる。
発酵が進んだら、冷蔵庫で一日休ませる。
3日程かかるらしい。
私は無理・・・・だ。
県南に大きな納豆工場があるが、
大震災後関東にも出荷するため、
『1家族1個限り』と購入に制限されている納豆。
それなら作ってしまおう・・・とさすがポジティブ彼女。

我が家の定番、ビールのおつまみでかかせない、“油揚げ納豆”
油揚げの中に納豆・刻みねぎを入れて、カリカリに焼いて鰹節・ポン酢で
食べるのが大好き!!
d0154344_13581292.jpg

大豆あんも作ってみることにした。
薄いロール生地にして、その中に大豆あんを入れて巻いてみた。
ひと口サイズのロールケーキ。
白あんとは少し違うが、とても美味しい。
小豆あんと一緒におはぎ。
d0154344_1359115.jpg



ネットで調べた大豆のお惣菜。
**給食で人気・・ツナ大豆**
とっても簡単!!しかしもビックリする程美味しい。
ツナ缶のオイルを少し利用して千切り人参を炒め、ツナと大豆を入れて、醤油・酒・砂糖
生姜のすりおろしを入れる。
少し濃いめにして、ご飯と混ぜ合わせても美味しい。
子供たちには、とても良いおかずだと思う。
d0154344_1402950.jpg

次は豆腐を作ってみよう!!
[PR]
by sakuraheart | 2011-04-17 14:07