オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

さくら畑始動開始

さくら畑始動開始。

・・・しかし、毎日天気が悪い。
強風の中での“じゃがいも植え”。
“北あかり”の種イモを買い損ねて、
メークィン・はるか・シャドークィーンの3種類を植えた。
今年初めてのシャドークィーン、紫色のじゃがいもに挑戦。
このじゃがいもで、お菓子作りしてみたい。
サンチュはすくすくと育ち始めている。
秋の終わりに蒔いておくと、雪溶けと同時に芽が出始めて、
あっと言う間に育ち手間いらずの野菜。
収穫して、サラダやお弁当の色どりにとても助かっている。
さくら畑の“ニラたち”も、まもなくニラ餃子がいただける位に育っている。
d0154344_20245341.jpg

d0154344_2025385.jpg


今日はゆっくりと春の旬を楽しむ。
d0154344_20265723.jpg

d0154344_20272232.jpg

数日前にいただいた“みず”
昨日朝採りたてと言って分けてもらった“わらび”
必ず初物のわらびは柔らかくしてしまう。どうしてだろうか?
初物だから、固くならないようにと・・・気をつけて柔らかくしてしまう。
でもとても美味しい。
みずは油揚げを入れて炒め煮。
“うど畑”のうどは伸び過ぎてしまった。
定番の“うどとにしん煮”“うどのきんぴら”と作った。
うどの芽の天ぷらは明日のメニューとしよう。
d0154344_2029141.jpg

d0154344_20293036.jpg

d0154344_2032612.jpg

d0154344_20324249.jpg


あぁ~至福の時!!
今年も遅い春が訪れた。
次は何がさくら家に来てくれるだろうか?
[PR]
Commented by quilt4 at 2011-05-15 17:02
いいですね、旬のお野菜。
一番のごちそうです。
春の香りが画面から漂ってきます。
サンチュの緑のきれいなこと!
Commented by cories at 2011-05-15 20:15
あー!春の味覚、とてもおいしそうです。
山菜が食べたい気分・・・。
わらびのおひたしに惹かれます。

サンチュ、そんなに丈夫なんですね。
私も今度日本で種を買って、蒔いてみようかな?

家のミニ菜園には、お豆4種(そら豆・えんどう・いんげん・ささげ)と、
アンディーブ、二十日大根、からし菜をまきました。
早く芽がでないかなー。
Commented at 2011-05-18 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2011-05-19 21:56 x
>quilt4さん!
私も毎朝サンチュに癒されます。
水まきをしながら、野菜に話しかけていますよ。
“早くでてきてよ~!気持ちいいよ~”と。
他から見たら、ちょっと・・・。
本当に旬の野菜はごちそうですね。
畑作業が遅くなり、山菜採りに行けずに悶々しています。
行きたい~。
Commented by さくら at 2011-05-19 22:04 x
>coriesさん!
わらびは大好きな山菜のひとつです。
momoさんところでもアップしていましたね。
上手に灰汁抜きが出来てて、きれいな色合いでしたね。
“わらびたたき”なんてご飯がすすんでしまいそう。

サンチュはいいですよ。お勧めです!!
ちょっと甘辛に焼いたお肉とキムチを挟んで食べたらやめられない。
ビールも進んでしまいます。
ちょっと苦い野菜ですが、色んな物を挟んで食べれるので、
子供は喜びますよ。
家庭菜園で是非!!
お豆もいいですよね。
我が家は枝豆・金時豆・黒豆の3種類にしました。

Commented by さくら at 2011-05-19 22:07 x
>鍵コメさん!
ありがとうございます。
知っていましたが、コメントを残さないでいたから・・。
教えていただいで、ありがとうございます。
by sakuraheart | 2011-05-14 20:40 | Comments(6)