オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

りんごの花

d0154344_93511.jpg

今年はりんごを辞めると言う。
2月の2mを超す雪に覆われ、雪の重みで幹や枝が折れ深刻な被害となった。
高齢者でりんご農家を営んでいる人は特にそうかもしれない。
肉体的にも無理になってしまうし・・・数年は収穫減となる。
あっちこっちでそんな風景が見られる。
道すがらのりんごの木も、雪の重さに耐えきれず、
幹から折れてしまったようで、全部切られていた。

そんな我が家もりんご農家を辞めて十数年になる。
切株のみ残されたりんご山。
果樹農家もみんな同じ。
今年の収穫は7割減にもなるとか・・・そんな話を聞かされると辛くなる。
d0154344_943196.jpg

d0154344_945186.jpg

d0154344_954083.jpg

今年も、かわいいりんごの花を咲かせてくれた。
昨年のりんご山の様子とさくら畑の隣のりんご園。
りんごは桜と同じバラ科。
蕾は可愛い紅色・・・少し淡い色になり白い可憐な花びらとなる。
千秋などはりんごの中でも赤が強いので、蕾も少し濃い。
種類によっての花くらべも楽しい。
momoさんブログの世界一のりんごの花
花びらが散って、少し膨らみが見える。
だんだんりんごの赤ちゃんになる。
すくすく~紅く~大きく育てよ~。

d0154344_10161017.jpg

今月いっぱいはりんごがいただける。
りんご農家の大きな冷蔵庫で保管してもらっている。
そんな美味しいりんごを入れて、りんごのチーズタルトを作る。
りんごのコンポートも入れて、美味しいクリームチーズ・サワークリームを入れて、
オーブンでゆっくり焼き上げて、冷蔵庫で冷やす。
粉糖で飾っていただきます~。

d0154344_9105182.jpg

d0154344_9111238.jpg

もうひとつは田植えの時のおやつ。
りんごを入れたパン。

d0154344_9115521.jpg

d0154344_9121525.jpg


カラメル煮をしたりんごとレーズンを入れたパン。
喜んでくれるかなぁ~。
[PR]
Commented by harunoyokihi06 at 2011-05-28 18:20
ことしの雪は果樹農家にとって大変な被害が出てしまっていますね。
7割減・・・・・・悲しい!
さくらさんちの林檎のストック うらやましいです。
サクサクしてぱりぱりしているのがわかります。

美味しそうな林檎のお菓子。
タルトもパンも おいしそう!
お茶の時間が楽しみですね。

TBさせていただきました!文中リンクもありがとう!
Commented by あびママ at 2011-05-28 23:17 x
リンゴの花は蕾の紅がほんのりとメンコイ花ですネ~♪

平鹿のリンゴ、さすがです~リンゴのチーズタルトにも
パンにもたっぷりとふんだんに入っていて香りを想像するだけで
もうウットリで~す。
これで田植えもチームワークよく頑張れて愉しかったのでは~、
でも今日の雨で寒かったのでは・・・。

それと仙南でリンゴ園をしていた友人のご実家もやむなく廃業だそうでとっても淋しそうです、”りんご屋の娘ヨ~”といつも言っていたので残念で胸がつまりますす・・・。
Commented by さくら at 2011-05-29 18:52 x
>momoさん!
やはり週末は雨。今日の雨は何も出来ませんね。
雨をたっぷり吸った花木は気持ちよさそうにしていますね。
“おだまき”が終わり、なでしこの蕾がふくらみ始めています。
momoさんのお庭の花がアップされる度に、
うちにもある!ある! そんな時嬉しいですね。
今年も猛暑だどか?
果樹も野菜も作業が遅くなり、実りはどうなるかと心配です。
りんごの花のあっと言う間に咲き、
あっと言う間に散ってしまったと言います。
りんごを長く美味しくいただくのはもぎたてを冷蔵庫に入れておくのが一番。
それでも、水分がだいぶなくなりました。
色々工夫して、まだまだ美味しくいただけますよ。
Commented by さくら at 2011-05-29 19:05 x
>あびママさん!昨日は雨の晴れ間をみて草取りをしました。
雨の後なので、作業はしやすいけど、長くつはグチャグチャ!!
だんだん重くなって・・・。
今日は梅雨のような雨。
明日も雨の予報?・・・・いつ?苗を植えたらいいのか!!
耕していない畑もあるし、いやになってしまう~。
でもこの雨でも、田植えで忙しそうです。
寒いのは疲労が増しますね。
そんな時、温かい飲み物と“りんごのパン”ですよ。

りんごの花はとにかく可愛い!!
可憐な白い花が大好き。
そして、小さい実をつけ始めますよ~。

Commented by cories at 2011-05-29 21:37
あー!りんごパンおいしそう!

秋田っ子として、「りんご」には何か特別な想いがあります。

こちらでもりんご栽培が盛ん。
タルトやソース、果汁を煮詰めた濃いシロップなど、
いろんな形になって楽しまれています。
Commented by quilt4 at 2011-05-30 17:28
リンゴに特別な思いがあるのは私も同じです。
でも可憐なリンゴの花をしみじみ眺めたのは最近、小諸に通うようになってからです。
APPLE PIEを教室の名前につけていながらジックリ観察したことがなかったのです。
ほんとにきれいでかわいい。
ピンクのグラデーションがたまらない。

タルトとパンの焼き色に目が吸い付きます!
Commented by さくら at 2011-05-31 08:23 x
>coriesさん!
楽しいトスカーナ旅行でしたね。
一緒にパン旅行させてもらった気分になってしまいました。
だって、教室で作るパンが次から次とアップされいるんですもの。
なんだか不思議が気分でした。
とっても食べたかった!!

りんごは特別ですね。
とっても可愛いりんごの花大好きです。
今は散って、可愛らしい小さい小さい膨らみがでていますね。
なんか愛しくなってしまいます。
さくら畑の隣にりんご園があるので、時々のぞかせてもらっています。
週末と月曜日と台風の影響で雨でした。
やっと今日畑仕事できますよ。
お天気も良くて気持ちいい~。
Commented by さくら at 2011-05-31 08:29 x
>quilt4さん!
おはようございます。
やっといいお天気なりましたよ。
秋には、アップルパイのプレゼント企画エントリーしますよ。
毎年とても楽しみしています。
今年こそ!!は・・・狙っています。
>タルト・パン焼き色に目が吸いつきます!
私も大好き!
お菓子の甘い香り・・・パンの粉の香り・・・
みんな好きだけど、オーブンを覗き込んで、
いい焼き色だとたまらない~。
Commented by さと at 2011-06-05 23:53 x
さくらさん~こんばんは!
いいな!美味しそうだな!ゴックンしてしまうわ(笑)
何んでもこなすさくらさんに私はちょっと僻んじゃいそうだわ~へへっ
(あのね私って本当は性格わるーいんだよぉ~~)(`´)

りんご、、フジを買ったけど・・美味しくない。
ジャムにしても美味しくない。
王林も買ったけど・・・これまた美味しくない。

・・・ふふっ、毎日来てたのよ~美味しいりんごを頂にね~ごちそう様!
Commented by さくら at 2011-06-08 20:57 x
>さとさん!おばんです。
お返事遅くなりごめんなさいね。

秋田は昨日・今日と暑い日が続きます。
今からこんなに暑くて真夏はどうなるんだろうと?
りんごは今月いっぱいくらいかなぁ~と思います。
時期ではないの、美味しさは・・・・?。
店頭におかれているのは、温度調節ができないので
あまりお薦めではありません。
ふじも王林もそうですよ。
今りんごは小さい小さい実をつけています。
この小さい実が大きな紅い実・・・りんごになるのですから、
とても嬉しいですね。
後でアップしますので、覗いて見て下さい。

次回は美味しいさくらんぼですよ。
by sakuraheart | 2011-05-28 09:22 | Comments(10)