オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

芒種

春の遅かったさくら畑。
育苗も定植も、全てが遅くなり、まもなく梅雨に入ろうとしている。
十分に育つのだろうか?心配だ。
かぼちゃ・とうもろこしの苗。
d0154344_2103379.jpg

d0154344_2111896.jpg


昨年ならもう定植している時期なのに、やっととうもろこしは終えたところ。
かぼちゃは今週末にしよう。
伯爵かぼちゃ・・・お気に入りの白いかぼちゃ。
年を越し甘味がして、日持ちもする美味しいかぼちゃだ。
d0154344_2124848.jpg

我が家代々続いている、黒豆。
おすそわけをするととても喜ばれる。
毎年、黒豆をきび砂糖でゆっくりゆっくり何日もかけて
“黒豆煮”を作る。

種が発芽して少しづつ土を盛り上げ、芽が顔を出すその姿を見ると、
愛おしくなる。
もう少ししたら、葉がでるだろう。

我が家のお助け“サンチュ”
秋植えをそのまましておくと、春に葉をだしてくれる。
脇からも葉をだしてくれて、この葉はとても柔らかい。
この柔らかい葉に牛肉をおいて、食べるラー油をのせて食べる。
今日みたいに暑い日はビールがうまい~!!
何枚でもいけちゃう!! サンチュ?お肉?
d0154344_21144557.jpg

大根葉はすくすくと育っている。
間引き菜はお味噌汁に入れたりしている。

草取りを兼ねて、ふき採り。
皮を剥き水に放す。その光景が大好き。
食感を残りして、ふきの香りを楽しむ。
細いふきは“きゃぶき”にして常備菜にする。
d0154344_2171316.jpg

   
樺細工・川連塗などにも描かれる秋田ならではのふきの葉。
d0154344_2181385.jpg

[PR]
by sakuraheart | 2011-06-08 21:19