オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

今月のパン教室

今月のパン教室
今日は暑い暑い一日だった。
今年一番の暑さかもしれない。

7月のパンは、カレーベーコンロールとババロア。
パン生地にカレー粉を入れて、ベーコンをのせてクルクルと巻く。
マヨネーズとパン粉をトッピングして、オーブンで焼き上げる。
パンの焼けたところがまた美味しい~。
この焦げ目が・・・・
本当に幸せな気分になれる、パンの焼けた香り~。
d0154344_2051319.jpg

d0154344_2052280.jpg

ババロアは、卵黄・牛乳・生クリームがたっぷり。
前回も使用したエンゼル型に、入れて冷蔵庫で冷やす。
d0154344_20523392.jpg


***今日のランチ***
野菜サラダ
パン(ライ麦の胡桃パン・ベーグル・チョコパン)
デザートはシフォンケーキとババロア
たっぷりいただきましたよ~
ありがとうございます。

d0154344_20533669.jpg

d0154344_2054148.jpg





カレーベーコンロールは明日の昼にいただきましょう。
さくら畑のズッキーニでコンソメスープも作りましょう。
冷たくして・・・、
明日も暑くなりそう。
[PR]
Commented by あびママ at 2011-07-12 10:00 x
一か月って早いですネ~!

毎月のパンのお教室が楽しみで~す、暑い時にはカレーですか
キッと香りがたまりませんでしょう。

このエンゼル型で作る冷たいお菓子も、より一層メルヘンチックでイイですネ~♪

秋田も梅雨あけして、たまらなく”アッついッス~!”オーブンの前で倒れないようにしてネ、
どうぞ御自愛くださいませ・・・。
Commented by さと at 2011-07-12 21:35 x
こんがり焼き色が~ん~もうたまらないわ!

子供の頃好きだったご飯のおこげ色みたい!
おやつ代わりにおにぎりもよく食べましたよ。
祖母がね「塩と味噌どっちがいい?」・・・う~んいつも迷ってました
どちらも美味しいので~味噌おにぎりのほうがおおかったかなぁ~。
お新香の茄子を中だけ食べて水をいれて飲んだり・・筍の皮に
ちそっぱ?をはさんで舐めたりがおやつだったわ~お友達もみんなおなじおやつ(笑)楽しかったな。

さくらさんの温か~い焼きたてパンに幼い頃を思い出してしまいました。
オイシイにカンパーイ! ありがとう!
Commented by quilt4 at 2011-07-13 22:28
たまらなくおいしそうなパン!

ババロアのクリーム色がきれいです。
暑くて汗ダラダラでも食欲は落ちないもので、夏太りが続いています。
昔は夏になると3キロくらい戻っていたんですけどね。。。
Commented by てんぷら屋 at 2011-07-14 19:34 x
パンに関係はないけど、
ピーマンを生でパリパリ食べたら美味しかった…
Commented by さくら at 2011-07-14 20:09 x
>あびママさん!
暑い~異常な暑さ。
野菜もへばっていますよ。
あびママさんの畑は大丈夫?先日の大雨?

そうですよね。昨年のレシピをみたら、やはり7月はカレーパンでした。
でも暑い中のカレーパンは美味しい~よ。
このエンゼル型は焼き菓子もパンも冷たいデザートもOK!!
来月のパン教室はお休み。
9月まで・・・待てない。
9月のパン教室はケーク・サレです。
Commented by さくら at 2011-07-14 20:14 x
>さとさん!おばんです。
先日のテレビで焦げ目は老化を招く・・・なんてありました。
でも・・・そのちょっと焦げ目がいいのだけれど。

子供頃、夕方になるとおばあちゃんのところに行ってましたよ。
釜で炊いたおにぎりに味噌をつけてくれるのです。
本当に美味しかったぁ!!
それでも夕ご飯がはいるなんて、子供の頃のお腹はすごい。
日が暮れるまで遊び、喉が渇くと畑のトマト・きゅうりを丸かじり!!
隣の畑でそんな事をしても、怒られなかったけど、
今は無理でしょうね。
幼いさとさんを想像して笑ってしまいましたよ。

Commented by さくら at 2011-07-14 20:16 x
>quilt4さん!
暑くなると、オーブンの前も辛いもの。
キャロットケーキ作りましたよ。
パン教室でのババロアと一緒に食べました。
ババロアをのせて食べると美味しい。
みんなが合う!合う!と。
胡桃は粗い方が食感もよくて美味しいですね。
後でアップするのでのぞいてみて下さい。

Commented by さくら at 2011-07-14 20:22 x
>天ぷら屋さん!
ピーマンはまだまだこれからよ。
『噂の茄子』に八角オクラもこれからです。
お楽しみにして下さい~。

ヤングコーンの天ぷらを食べましたが、オイシイ。
by sakuraheart | 2011-07-10 21:06 | Comments(8)