オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

秋田の野菜が東京へ行く

旬を育てる・旬を味わう。
d0154344_19444940.jpg


藤田智先生 秋田県出身。
NHKテレビの『趣味の園芸』の講師をされ、野菜作りの色んな著書も出されている。
本の中には、野菜の種類の他・レシピなども記載されてる本もある。
私は基本の野菜作り・病気・害虫などはこれで勉強。

畑の先生、さくら畑の隣人N子さん
新しい野菜コールラビ・チョロギなども育てている。
『趣味で作ってらだー・花っこもきれいだしな』
『あるが?けるが?』と言って、
我が家で作っていない野菜を分けてくれる。
先日も新鮮きゃべつを分けてくれた。
春きゃべつは虫がつきやすく、我が家では作らない。
さっそく浅漬けにする。
柔らかくて、とても美味しかった。

りんご園と自宅で食べる分の、野菜を作っているSさん。
とても詳しく教えてくれるSさん。
トマト・きゅうりも秋近くまで収穫し、
サニーレタスなどの葉物も上手に育てられる。
『なんもだ!!おらだばりんごしか作れにゃだ』と。
毎年りんごの花の写真を撮らせてもらっている。

さくら畑を初めて3年目
畑起こしや草取りは主人にも手伝ってもらうが、後はひとりで畑しごとをする。
近くの豚舎の肥料を使い、安全な野菜を作る。

義父がなくなってから、草取りが本当に大変になった。
ちょっと暇を見つけては、草取りをしてくれていた義父。
夕方、さくら畑をまわりながらの作業はとても楽しい。
毎日が発見!!
ズッキーニがこんなに実をつけている。
さやえんどうも沢山の実をつけている。
とうもろこしもベビーコーンが採れるようになり、
ひとつひとつが昨日と違い楽しい。
雨などが降った後は、特に野菜の成長は大きい。
今年は高温・突風・大雨と大変だ。
雨の後は虫がつきやすく、さやいんげんなどは大収穫なのだが、その分虫にも食われている。
もちろん農薬などは一切使用していないので安全。

ただひたすら虫付きいんげんを捨てるのみ・・・この作業しかない。
ただひたすら『おいしくな~れ』と草むしり。

d0154344_19472643.jpg

d0154344_19474938.jpg

とても新鮮ないんげん。甘い~甘い~いんげん。

d0154344_19481418.jpg

花付ききゅうりは新鮮な証拠。

d0154344_19485341.jpg

絹のようなひげ・この幼いひげが茶色になり、収穫時期を迎える。
間引きしたヤングコーンは指程の大きさ。
でもとうもろこしの小さい小さい赤ちゃんがホラ!もう出来ている。
このヤングコーンの天ぷらはとてもとても美味しい。

秋田の露地野菜が東京に行きます。 
安心・安全で新鮮な野菜を食べて下さい。
[PR]
Commented by さと at 2011-07-15 02:24 x
さくらさん~画面からも新鮮さが伝わってきますよ。
手がでそうです美味しそうで~。
野菜を他県まで買いにいきます。ぜんぜんお味がちがうんですよ。
買いだめはできませんが月2・3回行きます。
今は、茄子がおいしい~トマトもジュウシイでおいしいの。
スーパーではこの美味しいが買えません~笑

先日、テレビで見ましたがりんごって地下保存されてるんですね。
収穫は年いちどでしょ?今まで気にならなかったけど一年中お店で
買えますよね。王林、フジを買いましたが・・・どうもお味が~でした。

さくら畑~夏野菜しゅんのいろでいっぱいですね~
オイシイ画像~楽しみにしてまーす♪

Commented at 2011-07-15 02:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2011-07-15 08:20
苦労が楽しい、おいしい野菜を収穫したいと思えば草むしりも
大切な仕事なんですね。
小さな庭の雑草で四苦八苦してますからたいへんさはわかります。
でも私もどくだみやユキノシタなど雑草だと思わず完全無農薬の薬が山ほどある!と思うと楽しく刈れます。
成長を楽しみにすることって素敵な趣味ですね。

画面から伝わる瑞々しさ!
心も身体も健康になれるに決まってます!
Commented by あびママ at 2011-07-15 22:59 x
旬を育てる旬を味わう、同感ですヨ~♪
さくら畑の野菜たち愛情タップリで美味しそう、パチパチ~していますヨ。
野菜作りは難しい~、自然相手の世界で我が家の「にわかの菜園」は試行錯誤の連続です。
今年は期待も有りますが不安な事の連続で、只今少々メゲテいま~す!
枝豆もトマトも、日に何度も見に行ってはどうしてかな~?
どうしたらいいのかしら~?と心配心配で・・・。

師匠さん達は忙しい時なので、ヘルプも出来ないし・・・。
さくらさんに愚痴ってしまい、ゴメンナサイ。

でもね、ブルーベリーがとっても順調で好いんですよ~!
今朝のTVでも好い情報が聴けました、日曜日の「趣味の園芸」ではもっと詳しい知識が得られそうです。

↓9月の「ケイクサレ」楽しみですネ~、私も時々作りますが
さくらさん、是非教えてくださいネ~自家製野菜をふんだんに
使えますものネ~♪
Commented by cories at 2011-07-16 03:20
もうそんなに収穫できるんですね。
我が家のコーンは芽を出したばかり。
いんげんもつるは随分のびたけど、花すら咲いていません。
秋田は北国と思っていたけど、夏は暑いですものね。
オランダはいまだに20度以下、朝はコートが必要です。

とりたてきゅうりやとうもろこしの味を思い出して、
おもわず涎が沸いてきました!
Commented by さくら at 2011-07-16 12:38 x
>鍵さんへ
良かったです~。
先日友人にもおすそ分けならぬ、お福分けをしましたよ。
良いことがあるといいですね。

Commented by さくら at 2011-07-16 12:42 x
>さとさん!こんにちは。
随分遠くまで、野菜を買いに行かれるのですよね。
私も道の駅の産直や同町の産直2箇所と朝市などを利用します。
今朝も“梅”を買いに朝市に行ってきました。
今年は収穫が少ないとの事。
あんず梅と青梅を買ってきたので、今日中に“梅仕事”をします。

>りんごは地下保存されるんですね。
昔ながらの蔵地下などに保存される方もいるらしいですね。
私は知人のりんご園の巨大な冷蔵庫に保存してもらいます。
でも収穫して半年以上もなるので、お味の方はちょっと・・・。
加工して食べる分には美味しいですよ。
後は収穫の11月まで待ちましょう!!
Commented by さくら at 2011-07-16 12:44 x
>quilt4さん!こんにちは。
今日も暑い!!
本当に草むしりに始まり、草むしりに終わるですね。
亡義父のありがたみを痛感しています。
農家の人は朝が早くて・・・
朝目覚めて、窓を開けると皆さん!“もう畑にいます”
そんな我が家も今の時期は5時前起床です。
仕事がある日は夕方・仕事がない日は朝の涼しい内に、
畑仕事をします。
今日は、朝ひと回りをしてきました。
ズッキーニの受粉をしながら、
黄色い花を見ると元気になりますよ。

Commented by さくら at 2011-07-16 12:46 x
>あびママさん!暑い~!!
>にわか菜園の試行錯誤の連続。
同じですよ。去年がよくても今年が分からない。
何故?何故?
私の仕事仲間の師匠さんに聞きます。
今年のきゅうりが固くて、もろきゅうが美味しくないんですよ。
『きゅうりの皮が固いの?どうして?』
去年は専門に苗を作っている人に分けてもらったのですが、
今年は接木の夏すずみを○メリで買ったよ。
師匠さんのお答えは、
『接木はかぼちゃなので、苗は丈夫に育つけど、かぼちゃの皮は固いでしょ!
だから、きゅうりの皮も固いのよと』
!!なるほど・・・
そんな師匠さんは15本程のきゅうりを育てています。
昨日美味しいきゅうりを分けてもらいました。

私も明日の“趣味の園芸”観ますよ
Commented by さくら at 2011-07-16 12:50 x
>coriesさん! こんにちは。
さやちゃんの成長が嬉しいですね。

秋田も毎年暑くなっているように感じます。
ずっと30℃以上が続いていますよ。
今日も33℃まで上がっています。
でも朝は涼しくて目が覚めますね。
その温度差が美味しい農産物を作るのでしょうけど・・・。
私には辛い!!暑いのは苦手!!
オランダは今の時期気候がいいのですよね。
野菜もこれからの成長が楽しみですね。
quilt4さんのブログに美味しいラタトゥイユがアップされていました。
さくら畑の野菜たちで作りましょう。

by sakuraheart | 2011-07-14 20:05 | Comments(10)