オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

さくらのランチ会

d0154344_14175410.jpg
遅れたさくらんぼ狩り
さくらんぼのほとんどの収穫が終わり、特別なさくらんぼだけが残っていた。
特別な行先があるのだろうか?
あんな真っ紅な佐藤錦見たことがない・・・・
どこに行くのだろう?
あんな大きくて紅い甘い~さくらんぼを誰がいただけるだろう。

友人と我が家でのランチ。
さくら畑の野菜たちを食卓へ。
きゅうり・いんげん・さやえんどう・茄子・ミニトマト・ピーマン・
しその葉・ズッキーニ・みず・そして噂のヤングコーン
分けてもらった南瓜・玉ねぎでご飯を作る。

d0154344_14182988.jpg

さくら畑の旬の天ぷら
しその葉・ピーマン・えんどう・ヤングコーン

かぼちゃサラダ
かぼちゃの皮ごと乱切りにしてレンジして粗熱がとれたら、塩・コショウ
クリームチーズ・マヨネーズ少しでまぜ合わせる。
色もきれいでホクホクで美味しい。

わらびといんげんの煮物
わらびのぬめりといんげんの甘さがたまらない。
冷たくしていただきましょう。
きゅうり・玉ねぎのサーモンマリネ
ズッキーニのコンソメスープ
d0154344_1419872.jpg

d0154344_14193635.jpg

ご飯は土鍋で豆ごはんにしよう。
えんどうを塩ゆでにし、その汁で炊く。
汁は前の日から冷蔵庫で冷たくする。そうすると美味しいご飯が炊ける。
いつもより少し強火にして“おこげ”も作りましょう。

d0154344_1420796.jpg

もちろんがっこも忘れていません。
きゅうりの辛子漬け
かぶとみずの甘酢漬け
茄子の浅漬け
d0154344_14204567.jpg

おもてなしのデザートはこだわりました。
quilt4さんのレシピのキャロットケーキとパン教室で教わったババロア。
ケーキのフロスティングをババロアにしました。
でも、絶妙に合うんです。
少し溶けてきたババロアをのせていただくキャロットケーキ。
美味しい珈琲でいただきましょう。
食べて・・・おしゃべりして・・・

お花はテーブルと玄関に分けて飾りましたよ。
お刺身も美味しく、岩かきは焼いて食べ比べし、
牛肉は玉ねぎとこんにゃくを入れて煮ましたよ。
いつもよりビールの本数は増えたのはもろろん!!
お土産ありがとう!!
[PR]
by sakuraheart | 2011-07-19 14:30