オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

さくら畑からプレゼント!!

青空市場~さくら畑より
d0154344_11545863.jpg

昨年は猛暑
台風を受けていんげんは全滅なり、じゃがいもなどの土の物があまり良くなかった。
それでもとうもろこしなどは50本程の収穫があり、沢山のヤングコーンの収穫になった。
そして今年も猛暑
大雨・突風などもあり、とうもろこしの成長が悪い。
昨年と同じくじゃがいもも悪そう。
葉っぱに勢いがなく芽が出ないままや、花が咲かずになっているものもある。
来月の収穫の時期が心配。
枝豆も背だけが伸び、豆入りが悪い。
でも、茄子・いんげん・トマトなどはとてもいい状態。
d0154344_11565894.jpg

うまみのかたまりのようなボンリッシュ
d0154344_11571937.jpg

とろみにコクのあるルンゴ
d0154344_11574384.jpg

厚みのある果肉ズッカ

いんげんの第1段の収穫は終わり、2回目とすくすく育っている。
ピーマン・ししとうも沢山の実をつけ始めている。
ここだけのオクラ・・・八角オクラ。
今月末の収穫になりそう。

毎年毎年の野菜の出来が違う。
これだからかぁ~・・・!と原因が分かれば翌年の励みになる。

種を蒔き、後はお天道様まかせ。
時々、意地悪もされる。
それでも、雨風に負けずにいる野菜たちはいる。
だからこそ旬を大切にいただきたい。
d0154344_11594919.jpg

d0154344_1201468.jpg

quilt4さんのブログのラタトゥイユがあまりに美味しそうで、
さくら畑の野菜でラタトゥイユを作りました。
少し大きくなりすぎたグリーンズッキーニ。
珍しいホワイトホルン=パプリカも入れて作りました。
冷たくして、胡桃入り全粒粉パンと一緒にいただきましょう。
d0154344_1214195.jpg


さくら畑の野菜たちをプレゼントします。
採りたて野菜を2名様と限定させて下さい。
時々遊びに来ている方!チャンスですよ。
コメントを残さずにいたから、エントリーは?と思っている人もチャンスですよ。
コメントエントリーして下さい。

美味しい秋田の野菜を食べて下さい。

***30日(日曜日)の抽選予定にしています***
[PR]
Commented by あびママ at 2011-07-22 16:14 x
さくら畑の野菜とても好く出来ていますネ~!

この夏も珍しい野菜が次々と登場、愉しませていただきましたヨ、
この日照り続きでこの先が不安です~、あんなに元気だったシシリアンがバッタリと枯れてしまいがっかりです、
ほかの種類はとっても元気です、トマトにとっては絶好のお天気ですネ。
今朝は我が家もトマトが大収穫でした~、このトマトで元気を出しましょう~♪

じゃが芋には、まだ花が咲いていますがこれってイイのかしら~?・・・。
 
あびファームは只今「枝豆オンリー」で汗しています~!
さくらさんも元気で好かった~、頑張りを見習いたいで~す。

↓「さくらランチ会」の素晴しい手料理に、秋田の豊かな食材も悦んでいますヨ~♪
Commented by ハイジ at 2011-07-23 10:11 x
懐かしの地・秋田の旬の恵みを
そしてプレゼントチャンスを狙って(笑)

毎回さくらさんの手料理画像に惚れ惚れしています
さくらさん畑の収穫待ち遠しい野菜くん達。
どれ色艶良くオイシそう。
我が家では狭いベランダにてプランタ栽培の和洋ハーブ寄せ植えを。
今夏こそはワッサワッサ茂り沢山採取出来ますように(祈りを込めて)
Commented at 2011-07-23 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2011-07-23 10:45
キャ〜〜〜〜プレゼント?!
エントリーします!

ラタトゥイユも野菜の色が違いますね〜
きれいな野菜達を見ているだけで健康になれそう!

当たりますようにっ!
Commented by harunoyokihi06 at 2011-07-23 22:52
おばんです。
こんな新鮮な野菜で作ったラタトゥイユ
美味しいでしょうね。

美味しい企画をありがとう!私も仲間に入れて!
Commented by merennge at 2011-07-25 15:27 x
さくらさん!
いつも美味しいお菓子ありがとうございます。
ビスコッティは本当に美味しかったです。
でも、パンも食べてみたい!!なんて・・・。
私も野菜プレゼントにエントリしてもいいですか?
皆さんが話題にしている『ラタトゥイユ』作ってみたい。
お願いします~。
Commented by さと at 2011-07-25 20:42 x
さくらさんありがとう~
実は・・・毎日、モゾモゾしてたの。
すぐにハ~イって手をあげたかったんだけど何か遠慮しちゃったの。

はい!素直?になって私もエントリさせていただきます~楽しいね♪
Commented by さくら at 2011-07-26 20:30 x
>あびママさん!おばんです。

この天気何とかならないかなぁ~!!
雨が欲しい!!
夕立ちがサッーとだけでした。
今日ちょうどトマトを出荷する人に会い、“枯れてしまって!”
と話をしました。
この暑さで日焼けしたのではないか?と言っていました。
その人のシシリアンも枯れてしまったようです。
専門で作っている人もそうなのですから。
あびママファームは枝豆がいいみたいですね。
我が家も早生を食べましたが、
採りたては本当にお豆さんの香りがして美味しいですね。

暑さにバテないように!!旬の野菜を食べて乗り切りましょう。

Commented by さくら at 2011-07-26 20:31 x
>ハイジちゃんへ
美味しいお茶ありがとうございました。
優しい味がしましたよ。
本当に秋田での事が懐かしい~。
今週末の抽選の予定にしています。
珍しい野菜もありますから、お楽しみに。
でも抽選に洩れたらごめんなさい。
また、遊びに来て下さい~。
Commented by さくら at 2011-07-26 20:33 x
>鍵コメさん!
大丈夫ですよ。
分かりましたよ。
Commented by さくら at 2011-07-26 20:34 x
>quilt4さん!おばんです。

是非是非、
当選した際にはさくら畑の野菜でラタトウィユ作ってみて下さい。
きっと美味しいはず!!
抽選は今週末を予定しています。

今度ズッキーニの花をアップしますので、見てみて下さい。
あぁ~オクラの花もきれいですよね。
オクラの花もアップしましょう。
きれいですよ。

Commented by さくら at 2011-07-26 20:35 x
>momoさん!おばんです。

今週末の抽選予定にしています。
八角オクラも第2弾のヤングコーンもちょっと珍しい長い~きゅうりや
オレンジ色の桃太郎などはこれからなので・・・
その収穫が出来る頃に抽選しようかなぁ~と考えています。
momo亭で美味しく料理してくれるのを楽しみしています。
是非、お母様にヤングコーンの天ぷらを食べて欲しいなぁ~。

でも抽選に洩れたら、ごめんなさい。

Commented by さくら at 2011-07-26 20:38 x
>merenngeさんへ
そうでしょう~。
あのビスコッティ好評なんですよ。
パンは次回にお会いする時に持って行きますね。
あなたの好きなチーズをたっぷり入れて、
楽しみにしてて下さい。
Commented by さくら at 2011-07-26 20:40 x
>さとさん!おばんです。
まぁ・・・そんな・・・さとさん!!
今週末の抽選予定にしています。
さとさんのところはお友達から野菜いただくみたいなので、
当選した際は、ちょっと珍しい野菜とか計画中です。
お楽しみに・・・。
アイスの食べ過ぎはお腹を壊しますよ・・・程々ね。
by sakuraheart | 2011-07-21 12:07 | Comments(14)