オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

さくらんぼ漬け&おめでとう!!

d0154344_16384486.jpg

d0154344_1639655.jpg


今年もチェリーボンボン用のさくらんぼ狩りをさせてもらう事が出来ました。
今年は野菜も果物にも異変・・・。
すぐに熟れてしまう。くすんで、黒ずんでしまう。
ナポレオンのもぎ取りをさせてもらい、
夕方にはもう黒ずんで、ジャムにも出来ないような状態になっていた。
とても残念でならない・・。
でも楽しいさくらんぼ狩り。
さくらんぼを見上げてもぎ取りはとても楽しい。
今年はナポレオンのブランデー漬けはあきらめて、南陽をブランデー漬けにした。
いつの通りサミットもブランデー漬けにしたので、
今年は、佐藤錦・サミット・南陽のチェリーボンボンが楽しめる。

      サミット
d0154344_16403142.jpg

      南陽
d0154344_16481956.jpg

d0154344_16435039.jpg



半年後には素敵な可愛いチェリーボンボンになります。

*********************************

おまたせしました~。
さくら畑より2名様に野菜プレゼント。
d0154344_16452443.jpg


d0154344_16454675.jpg

うちわの下からトントンと・・主人にトントンしてもらいました。
さとさんとmomoさんおめでとう。
さくら畑の野菜と相談して、発送しますのでお楽しみに!!
[PR]
Commented by さと at 2011-07-31 20:04 x
わぁっ!
ホンとですか?
私が当たったの?
・・ネ、わたしのさと?他にいらっしゃらないさとさんって?

ありがとう~♪嬉しいな~♪
「トントン」さんもアリガトウ~♪

でも、、こまったことも、、
わたし、お料理できないから・・・心配になってきたのどうしましょ。
さくら畑のお野菜のご機嫌そこなってしまったらどうしましょ。
Commented at 2011-07-31 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harunoyokihi06 at 2011-07-31 22:21
おばんです!
今ちょっといねむりしてPCつけたら まあ びっくり!
うれしいです。
さくらさんのご主人さま!トントンありがとう!
楽しみにお待ちしています。

さくらんぼ狩り,もうとっくに終わっていたとおもっていたのですが
もう8月だというのにさくらんぼがなっているんですね。
サミットという品種 生で食べるとどんな味ですか?
ナポレオンも昔のに比べたら甘くなりましたよね。
あのチェリーボンボンはこんな暑い季節から準備が始まっているのですね。
きっとおいしくなっていくのでしょうね。

さとさん、一緒に当選ですね!とっても嬉しいです!
Commented by quilt4 at 2011-07-31 22:49
わぁ〜残念〜〜
うちわのトントン、いいですね!
私もまねっこしちゃおうかな。

当選した方、おめでとうございます!
また企画してくださいね。
楽しみにしています!
Commented by さくら at 2011-08-02 21:33 x
>さとさん!おばんです。
まぁ・・・本当にさとさん!!
さくら畑の野菜たち!沢山だと困るでしょうから、
美味しい漬け物や美味しいトマトなどを入れますね。
もう少し待ってて下さい~。

Commented by さくら at 2011-08-02 21:35 x
鍵コメさんへ
分かりました。
いつでもいいので、近くまで来たら寄って下さい
Commented by さくら at 2011-08-02 21:43 x
>momoさん!おばんです。
強運のmomoさん!!すごい・・・。

今年は遅いさくらんぼ狩りでしたね。
さくらんぼ祭りが終わって、後片付けの際にさせてもらっています。
残念な事に今年のナポレオンは駄目でしたね。
でも初の南陽のブランデー漬けが出来たので、
どんなチェリーボンボンが出来るか?とても楽しみですよ。

朝夕は涼しくて、秋を感じてしまいますね。
もう少しお待ちください~。
さくら畑の野菜たちを美味しく料理して下さいね。
Commented by さくら at 2011-08-02 21:49 x
>quilt4さん!おばんです。
残念です・・・。
また企画しますので、待ってて下さい。
あっぷるパイ企画!!エントリーしますよ。

昨年も今年も天候のせいで、野菜たちには悪条件!!
収穫量も今ひとつ。
そんな中、なすはとても上出来でしたね。
朝夕はとても涼しくて秋の気配さえ感じます。
この気候どうしてしまったんでしょうか?
Commented by あびママ at 2011-08-02 22:57 x
ああ~サクランボも終わりましたね~!
あの大雪で作具合を心配していましたが、今年は大粒でジューシーで
美味しい幸せを沢山食べられました~♪

↓で「シシリアンの事」ありがとうございます~、そうなんですネ解りました、
ガッカリしていましたが、その脇芽から2世が元気に成長しています、
ただ今、小さな感動と愛おしさを味わっております~♪
もぎ取った青い実もそれなりに美味しい一品になり頂いていますヨ。

momoさん、さとさん好かったね~♪
Commented by さくら at 2011-08-04 15:39 x
>あびママさん!
朝は涼しいのに、日中の暑さは異常ですね。
人も具合が悪くなるのだから、野菜だってぐったり・・・
今日はいつもより早めに起きて、
茄子とサトイモにたっぷりと水をあげて元気になりましたよ。
白菜の種まきも終わり、少しづつ秋野菜の準備に入ります。
トマト情報ですが、(専門に作っている人から)
堆肥に米ぬかを混ぜて肥料としてあたえました。
トマトが甘くなります。
かぼちゃもこの方法で作るとか。
あびママさんも沢山のトマトの収穫になりましたね。
種類も沢山あり、野菜作りが楽しいです。

Commented at 2011-08-05 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2011-08-06 16:09 x
鍵コメさんへ
エラーで送信されないのですが・・・。
再度やってみますね。
ありがとう!!
by sakuraheart | 2011-07-31 16:55 | Comments(12)