オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

野菜の花たち

今年のズッキーニはとてもよく育っている。
d0154344_9152890.jpg

別名=つるなしかぼちゃ
まさしく、かぼちゃの花にもとても似ている。
d0154344_9192228.jpg

栗坊主のかぼちゃの花。

初めて育てた年、花は咲くが小指大程で腐敗してしまった。
苗を分けてくれた彼女が、
『受粉してださねばー』と。
そんな~ひと言ってくれれば・・・。
そして朝9時30分頃までには受粉を終えると言う。
だんだん花が閉じてしまうからだろう・・・か?
かぼちゃなども受粉をしてあげる確実に身形がよくなる。
私は雄花の花びらを取り除き、
d0154344_9161336.jpg

雌花に差し込んで。
d0154344_9164030.jpg


淡い黄色に中が濃紅のオクラの花も好き。
アオイ科だからと言われると納得。
アオイなどの花姿によく似ている。
花が咲き萎み、小さいオクラのあかちゃんの姿が現れる。
柔らかくて、ねばっこくって美味しい八角オクラ。
d0154344_9181289.jpg

d0154344_9183584.jpg


野菜作りをしているとそんな事が沢山ある。
農家の人は分かっているだろうと思うから、だいたいの事は省いて教えてくれる。
『あら・・・わいだばだいたいあげるちゃ~』
そのだいたいが一番困る。

なすをマルチで植えたものの、実がなり肥料はどこからあげるのか?
根元に肥料をあげてもいいもの?
『脇からでも・・畝でもいいちゃー・・雨っこ降れば徐々に栄養なるがらな』
それでも心配は尽きない私。
下葉が枯れれば病気なのか?とまた訊ねる。
何のことはない枯葉は捨てる・・・視界にあるから気になる!!
じゃがいもの花は枯れ、葉も枯れ・・いつ収穫?
『お盆までには収穫するんだー』と言われても、
そうしているうちにメークインが巨大化してしまった年。
訪ねる人によって違う答えが、返ってくる時には本当に困ってしまう。
まだまだ分からない事が沢山。
だからこそ難しくて、楽しい野菜作り。



今日は送り盆。
昨年の11月亡き義母の元に逝った義父。
ゆっくりされていることでしょう。

『来る時は早く、帰る時はゆっくりと』
茄子の牛にきゅうりの馬と枕にはかたうりを準備します。
とろんこにささげ・りんご・ほおずき・かぼちゃと飾ざり、
里芋の葉に赤飯・すいか・さくら畑のとうもろこし・枝豆とお供えしました。
今年は沢山の方が我が家に戻られた事でしょう。

静かに主人と送り火をします。
久々の雨・・・とても嬉しいのですが、その時は止んでほしい。
[PR]
by sakuraheart | 2011-08-16 09:31