オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

GOPANとの格闘

噂のGOPAN

d0154344_13122169.jpg

昨年末に品切れになり、予約販売も殺到であったお米からパンを作る
ライスブレッドクッカー rice bread cooker
補助を利用して、
私が入会している加工研究グループで買い求めた。
米の消費拡大を推進し、米パンレシピを作成して欲しいと
我が家に“どうか?使ってみて”と噂のGOPANがやってきた。
10日間ずっと米のパンを焼いてみた。
なかなかうまくいかない。
ミルがまわらない、うまく焼けない、羽根がとれない・・・などなど。
米を粉砕するのだから、ミルが回転している時の音はとにかくすごい。
マンション・アパートでは無理ではないか?と思った。
そして焼き上げるまで、4時間半程かかる。
農家で米があるのならいいよね・・・。
でも時間かかるし・・・パンは小麦の方が・・と賛否両論はある。

とにかく猛暑の中、毎日米パンと格闘!!
d0154344_13143499.jpg

d0154344_13145299.jpg

************
小麦粉パン作りの工程は簡単!!
こねる→発酵→ベンチタイム→成型→仕上げ発酵→焼き上げ

************
米パンの工程はもっと簡単!!
浸水→ミル→こね→発酵→焼き上げ
簡単だが時間がかかる。
だからこそ難しいのだろう。
その時の浸水の時間、天候、温度などが左右されるようだ。
同じ時間をかけて昨日と今日・・・パンの膨らみが違う????
d0154344_13161920.jpg

米パンの良さ。
しっとりもちもちと焼きたてはとても感じる。
耳も食べ応えがあり、このパンを給食で使えたらどんなにか?
いいかと思った。
噛まない食物が増えた今、しっかりと噛んでほしい食事。
d0154344_13164924.jpg

米パンにきゅうりの佃煮をのせて食べてみた。
クリームチーズと佃煮、不思議なことに佃煮が合う。
元々がご飯なので、ご飯に合うおかずが合うのだろう。
納豆、海苔の佃煮なども良く合うと思う。
d0154344_13174792.jpg

そして、米パン生地コースを利用して、
枝豆パンときんぴらごぼうパンを作ってみた。
d0154344_13181175.jpg


d0154344_13183332.jpg


どちらも美味しいのだが、きんぴらごぼうがとても美味しい!!
ご飯と同じにもちっとした食べ応えがある。
このもちもち感はすごい。

さぁ~このGOPAN!あなたなら買い求めますか?
[PR]
by sakuraheart | 2011-08-23 13:27